ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > 令和元年度 有帆地区防災訓練が実施されました

本文

令和元年度 有帆地区防災訓練が実施されました

   有帆地区と有帆小学校の合同防災訓練が実施されました。 

 有帆セーフティーネットワーク・有帆小学校主催による合同防災訓練が有帆小学校・有帆公民館で行われました。この防災訓練は、「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワーク・地域の防災士の皆さんが中心となって実施されている訓練が、有帆小学校の授業参観に合わせて行われました。

1 日 時   令和元年10月19日(土曜日)9時20分~12時30分

2 場 所   有帆小学校
         有帆公民館

3 内 容   救急救命講習、炊き出し訓練等(その他、添付写真のとおり)

4 参加者   有帆地区住民約450人
          有帆小学校 全校児童

5 その他   訓練主催:有帆セーフティーネットワーク
             共催:有帆小学校

 地域の防災士の皆さんが中心となって、訓練が実施されました。
訓練には有帆小学校の授業参観に合わせて実施され、児童は保護者とともに防災の大切さを学びました。

合同防災訓練

救急救命・AED取り扱い訓練

消防吏員や地元の消防団から保護者、児童ともに胸骨圧迫法等を学びました。

救急救命講習

 

起震車体験

地震の発生を想定した避難訓練を実施しました。

起震車体験

 

段ボールベッド作成訓練

 避難所で段ボールベッドを作成する訓練を実施しました。

段ボールベッド 段ボールベッド

  

負傷者運搬訓練

毛布と竹の棒を用いて、簡易担架を作成しました。

運搬訓練 運搬訓練

  

火災時の煙体験

火災が発生した際には、煙への対処が大切です。姿勢を低くし、ハンカチを口に当てるなど、身をもって経験しました。

煙体験

 

 

避難訓練

地震発生時の避難経路等について確認しました。

避難訓練

消火訓練

水消火器での消火や、バケツリレーを実施しました。消防団のポンプ車での放水活動も体験しました。

消火訓練 消火訓練

炊き出し訓練

避難所での炊き出しを想定した訓練を実施しました。

炊き出し訓練