ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > > 赤崎地区防災訓練の実施について

本文

赤崎地区防災訓練の実施について

   東日本大震災以降、市内各地区において地区防災訓練が積極的に実施されています 

 赤崎セーフティーネットワーク主催による地区防災訓練が赤崎小学校で行われました。これらの動きは、東日本大震災の後に「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワークを中心に自発的に実施されている訓練です。
1 日 時   平成24年9月22日(土曜日) 午前10時00分~午後1時30分 
2 場 所   赤崎小学校
3 内 容   防災伝言訓練、地震体験等(その他、添付写真のとおり)
4 参加者   赤崎地区住民約230人
5 その他   訓練主催:赤崎セーフティーネットワーク
         

 参加してよかったという声が多く聞かれました!

赤崎地区防災訓練

防災ものしり〇☓クイズ

 出題者の出す防災に関するクイズに対して、〇☓で答えました。

 0023

 防災伝言訓練

 10名程度の列をつくり、最初の人にメモをみせ、最後の人まで口伝えで伝言していき、最後の人が伝言内容を発表しました。

0053

 地震体験

起震車に乗って、実際に地震を体験しました。

0084

煙体験

火災時の煙の怖さを体験し、対処法を学びました。

 0079

救急訓練

救急車が来るまでの間の応急処置を学びました。

0090

防災ホイッスル訓練

防災ホイッスルを配布し、使い方を覚えました。

 0098

炊き出し訓練

避難所での炊き出しを想定した訓練を行い、参加者へ提供しました。

0117