ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

斎場のご案内

斎場は統合しました。

新火葬場完成イメージ図

 旧山陽斎場隣接地に「山陽小野田市斎場」が、7月1日(月)から供用を開始しました。
 この斎場は、市民のみなさんの意見を反映させ、施設の老朽化が進んでいた小野田斎場と山陽斎場を一つに統合し、本市単独による建て替えを基本方針としていたものです。
 市民のみなさんに長く愛される斎場となるよう、円滑な運営に努めます。

 今後は、旧山陽斎場の解体工事に着手し、駐車場整備等の外構工事を行います(工期は令和元年度末)。この間、車両通行等でご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

施設の概要

名 称    山陽小野田市斎場

所在地   山陽小野田市大字厚狭26番地5

延床面積  1,765.4㎡

新火葬場見取り図   新火葬場位置図

 ご遺族が心ゆくまでゆったりとお別れができるように、炉前の告別・収骨室から待合ホール、待合個室へと一体化しつつも、それぞれをユニット化することにより、プライベート空間を確保しています。

業務取扱時間・使用料

<業務取扱時間>

  • 午前9時から午後6時まで(死体の搬入は午後4時まで)
  • 休日は、1月1日及び友引(ただし、12月31日または1月2日が友引の場合は除く)

<使用料> 

種別

本市住民の死体等
を火葬する場合
その他
12歳以上(1死体につき)2,000円30,000円
11歳以下(1死体につき)1,400円21,000円
死産児(1死体につき)1,000円15,000円
胞衣(1個につき)400円6,000円
  • 斎場を使用しようとするときはあらかじめ許可を受けてください。

臨時駐車場について

 7月1日以降、駐車場整備の外構工事を行います。

 工事完了までは、東墓地公園入口北側の臨時駐車場をご利用ください。

臨時駐車場位置図