ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・リサイクル・環境 > 地球温暖化対策 > 家庭におけるストップ温暖化診断について

本文

家庭におけるストップ温暖化診断について

「家庭におけるストップ温暖化診断」を受けてみませんか?

今、国内では地球温暖化防止のため温室効果ガスの大幅な削減に向けてさまざまな対策が進められていますが、残念ながら家庭部門のCO2(二酸化炭素)の排出量は年々増加しています。

山口県地球温暖化防止活動推進センターでは、家庭からの地球温暖化防止に向けて2004年度から「家庭におけるストップ温暖化診断」事業を展開しています。

診断料は無料です。この機会に、ぜひ一度診断を受けてみませんか。

家庭におけるストップ温暖化診断とは?

専門の診断員が、家庭における地球温暖化対策への取り組み状況や省エネ機器等の導入の可能性を調査し、その調査結果に応じて各家庭に温室効果ガスの削減方法等を助言する事業です。

どこがやっているものなの?

「山口県地球温暖化防止活動推進センター(山口市吉敷)」が山口県からの委託を受け、県内の市町・各団体の協力のもと実施しています。

誰でも申し込めるの?

山口県内にお住いの方、または山口県内に勤務先がある方であれば、どなたでもお申し込みできます。

※個人または団体、自治会でもお申し込みいただけます。

誰が診断するの?

地球温暖化防止の啓発をすることを目的として県知事および市から委嘱を受けている「地球温暖化防止活動推進員」が診断・省エネアドバイスを行います。

診断を受けるのには、お金がかかるの?

無料です。なお、参加していただいた世帯には、省エネ促進グッズを進呈いたします。

実施の手順

つぎの手順で「家庭におけるストップ温暖化診断」を実施いたします。

ステップ1:調査票の送付・回答

→家庭の状況調査を行う調査票をお配りしますので、必要事項を記入して下さい。

ステップ2:調査票の返送

→記入の終わった調査票は、山口県地球温暖化防止活動推進センターまで送付していただきます。

ステップ3:個別診断結果の作成

→記入していただいた調査票は、県内の地球温暖化防止活動推進員が各家庭に応じた省エネアドバイス等を付して世帯別の診断結果表を作ります。

ステップ4:診断結果のお届け

→診断結果を送付しますので、省エネアドバイス等をご確認ください。

省エネグッズの贈呈も併せて行いますので、是非受診世帯のご参加をお願いします。

上記手順はあくまでも一例です。実施対象(個人、団体)によって手順は変更します。

お申込・問合先

山口県地球温暖化防止活動推進センター

電話:083-933-0008  Fax:083-923-5567

電子メール:yccca@yobou.or.jp

詳しくは山口県地球温暖化防止活動推進センターホームページ→http://www.yobou.or.jp/yccca/sos/index.html