ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

お知らせ

旅券手数料のクレジットカードによるオンライン納付について

令和5年12月4日以降に電子申請(切替申請)をする方は、クレジットカードによるオンライン納付も可能になります。(これまでどおり、収入印紙と山口県収入証紙での納付もできます。)オンライン納付を希望する場合は、審査完了後にマイナポータルに通知される納付専用サイトのURLからクレジットカード情報を入力してください。

※旅券の受取までに手続きを済ませるようお願いします。

オンライン納付の手順 [PDFファイル/2.25MB]

外務省ホームページhttps://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page22_004053.html<外部リンク>

電子申請ができます

令和5年3月27日から、電子申請が始まりました。詳細については下記のリンクをご参照ください。

山口県ホームページ<電子申請(切替申請)の開始について>外部リンク

旅券の査証欄の増補は廃止されました

査証欄の増補申請は令和5年3月27日より廃止となりました。この代わりに⑴または⑵の対応ができます。  

 ⑴有効旅券が元の旅券の残存有効期間と同じ「残存有効期間同一旅券」

  ⑵切替申請として新たな旅券(5年または10年の有効期間)のいずれかの発給申請をしていただくこととなります。

 

過去に旅券を申請したものの、発行後6か月以内に受領せずこの旅券が失効した場合、失効後5年以内に再度旅券を申請する際には、手数料が通常より高くなります

 

令和5年3月27日以降は、戸籍の確認が必要な方については、「戸籍謄本」(全部事項証明書)のみの受付になります

旅券法の改正により、令和5年3月27日以降戸籍の確認が必要な方については、これまでの「 戸籍謄本(全部事項証明書)または戸籍抄本(個人事項証明書)」から戸籍謄本(全部事項証明書)​のみに変更となります。戸籍抄本(個人事項証明書)では受付できません。

詳細は、下記の外務省ホームページをご覧ください。

「令和4年の旅券法令改正による申請手続きの主な変更点」<外部リンク> 

申請書の様式が新しくなりました

令和5年3月27日から、申請書が新しい様式に変更されました。古い様式は使用できません。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)