ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・健康・福祉 > 介護・福祉 > 地域福祉 > > 物価高騰対策子育て世帯支援給付金(5万円)

本文

物価高騰対策子育て世帯支援給付金(5万円)

物価高騰対策子育て世帯支援給付金(5万円)

電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯のうち18歳以下の児童がいる世帯に対して、児童1人あたり5万円を世帯主に追加支給します。※本給付金は差押禁止等・非課税となります。

 支給対象世帯

住民税非課税世帯または住民税均等割のみ課税世帯のうち18歳以下の児童がいる世帯

令和5年12月1日時点で山陽小野田市に住民登録があり、令和5年度における「住民税非課税世帯」または「住民税が均等割のみ課税されている世帯」のうち18歳以下の児童(平成17年4月2日生まれ以降)がいる世帯

※例外として基準日以降(令和5年12月1日)以降に生まれた児童についても対象となります。

申請手続等

前回の令和5年度山陽小野田市物価高騰対策住民税非課税世帯給付金(7万円)を受け取った世帯(一部を除く)

​前回の令和5年度山陽小野田市物価高騰対策住民税非課税世帯給付金(7万円)を山陽小野田市から受け取っており、かつ、今回の支給対象となっている世帯には、支給通知書を送付いたします。手続きは不要です。

 ただし、振込口座を変更される場合、前回から世帯主の変更等があった場合、受取拒否をされる場合は手続きが必要です。

振込予定日

令和6年4月8日(月曜日)

※お知らせ通知書の文書内の支給日には「令和6年4月8日(金曜日)」となっていますが、正確には「令和6年4月8日(月曜日)」となります。

支給対象世帯のうち、支給要件等の確認が必要な世帯

対象世帯に対して、確認書を送付します。
受給を希望される世帯は確認書に必要事項を記載の上、確認書に記載しております期限までに、同封の返信用封筒で返送または、確認書に記載されている二次元バーコードから電子申請してください。​

振込日

提出日から3週間以内
※提出時の確認状況や確認書に不備等があった場合支給が遅れる場合があります。​

提出期限

令和6年8月30日(金曜日)※当日消印有効

支給額

児童1人あたり5万円

支給通知書及び確認書発送予定日

令和6年3月18日(月曜日)

制度に関するお問い合わせ

社会福祉課 0836-82-1174

注意事項

差押禁止について

  • 山陽小野田市物価高騰対策子育て世帯支援給付金の支給を受ける権利は、譲り渡し、担保に供し、または 差し押さえることができません。
  • 山陽小野田市物価高騰対策子育て世帯支援給付金として支給を受けた金銭(5万円)は差し押さえることができません。

非課税について

  • 山陽小野田市物価高騰対策子育て世帯支援給付金の5万円は課税対象所得ではありません。

「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください!

 給付金の支給にあたり、ATMの操作をお願いすることや、現金の振り込みを求める電話をすることは、絶対にありませんのでご注意ください。

 自宅や職場などに、公的機関の職員などをかたる不審な電話があった場合や郵便が届いた場合は、市役所や最寄りの警察署にご連絡ください。