トップページ > 組織で探す > 子育て支援課 > 子育てコンシェルジュが応援!3月の出張イベント

子育てコンシェルジュが応援!3月の出張イベント

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月27日更新

子育てコンシェルジュ(子育て専門支援員)が、お父さん、お母さんを応援し、子育てのお手伝いをします。子育てに関係する方、どなたでもご利用ください。

         

konn 子育てコンシェルジュは、子育て総合支援センター「スマイルキッズ」で、みなさんをお待ちしています。

 また、市内の様々な子育て関連イベント等に出向いて、子育て世代のみなさんの声をお聴きします。    

 子育てコンシェルジュを見かけたら気軽にお声かけください!

               ☆ 子育て総合支援センター「スマイルキッズ」☆ 

                      (山陽小野田市くし山一丁目4番3号 Tel 82-2525)

                     ・開館時間  8時30分~17時15分

                     ・休館日   水曜、日曜(第1日曜を除く)、祝日、年末年始

                ※スマイルキッズには、未就学児をもつ親子がいつでもくつろげるプレースペースがあります。

               (利用時間は10時~16時) いつでも気軽にお立ち寄りください。

 

★3月の子育てコンシェルジュ出張イベント

            ※出張日程は随時追加していきます。  

時  間イベント名場  所
3 9時30分~11時45分マタニティースクールスマイルキッズ
10時00分~11時00分ミニしょくいくはかせ教室
411時00分~11時30分音楽であそぼうスマイルキッズ
810時00分~11時30分おいで あそぼう のびのび広場厚陽保育園
13時30分~15時00分1歳6か月児健診スマイルキッズ
913時00分~15時30分リユース会スマイルキッズ
1211時00分~11時30分保育士とあそぼうスマイルキッズ
1410時00分~11時30分ふれあい広場日の出保育園
1511時00分~11時30分ひまわり先生と遊ぼうスマイルキッズ
1610時00分~11時00分ミニしょくいくはかせ教室スマイルキッズ
1910時30分~11時30分ひまわりクラブ保健センター
2213時30分~15時00分3歳6か月児健診スマイルキッズ
2610時00分~11時00分もぐもぐはかせ教室スマイルキッズ
2810時00分~11時30分すくすく相談・すくすくベビーサークルスマイルキッズ

※ 出張がないときは、子育て総合支援センター「スマイルキッズ」で、相談やお話をお聴きします。

 コンシェルジュが不在の時には、ご連絡先を教えていただければ、再度コンシェルジュからご連絡します。

 事前にお電話でお問合せいただければ、コンシェルジュの在館が確認できます。

                     

子育てコンシェルジュってなぁに?             

子育てコンシェルジュは、子育て中のお母さんたちや子育てに関係するみなさんの様々な声をお聴きし、子育ての応援・お手伝いをさせていただきます。それぞれのご家庭のニーズに応じて、子育てに関する施設の案内やサービスの情報提供、相談、助言を行います。

※「コンシェルジュ」とは・・・もともとフランス語で集合住宅の管理人というような意味で使われていましたが、近年ではホテルなどで宿泊客のあらゆる要望や案内に対応し、きめこまやかなサービスを担う方の職名として使われており、最近ではホテルに限らず、駅、病院など様々な分野で広がっています。

子育てコンシェルジュはこんなことをしています

子育て支援サービス等の相談・利用案内

お母さんたちとのお話を通して、それぞれのニーズに応じた子育てに関する施設やサービスのご案内をします。  

子育てに関する相談

日常の子育ての悩みや疑問、不安などをお聴きします。必要に応じて、保健師や家庭児童相談員と連携しながら相談、支援を行います。  

子育て関連イベント等への出張

子育て関連施設に出向いて、そこに集まる子育て世代のみなさんとふれあいながらお話をお聴きし、必要な助言や支援があればつなげていきます。 

子育てサービス等の情報収集

各ご家庭のニーズに合った情報をタイムリーにご案内できるよう、子育て支援サービス等に関する様々な情報を集めています。

 

こんなときは、子育てコンシェルジュをご利用ください

・山陽小野田市にはどんな子育てサービスがあるのかしら?

・子育て中のお母さんたちと交流がしたいのだけど。

・子どもを預けて何か仕事がしたい。

・認可保育所の入所申し込みをしたけれど保留になった、どうしたらいいかしら。

・たまには子どもを預けてリフレッシュしたいな。

・なんだか分からないけど、子育てに時々不安を感じるの。

 

利用案内

子育てに関係する方、どなたでも利用できます。 

コンシェルジュは、市内の様々な子育て関連イベント等に出向いて子育て世代の声を聴きます。コンシェルジュを見かけたら気軽にお声かけください。 

 

子育てコンシェルジュからひと言

子育て真っ最中のお母さんや、そのほか子育てに関係する様々な方の声を、丁寧にお聴きし、必要なサービスの情報提供ができればと思っています。子育てに関するちょっとしたお喋りの中から見えてくるものも、大事にしたいと思っています。

赤ちゃんが小さくて、なかなか外に出ることが難しいお母さんなど、ご連絡いただければお話に出向きます。

子育て中のお母さんやお子さんたちが、毎日いきいきと楽しく過ごせるようお手伝いができると幸せです。