ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育ていいね!

本文

子育ていいね!スマイルシティ山陽小野田~産んで安心 育てて安心~

 山陽小野田市では、第二次総合計画の中で定めた3つの重点プロジェクトの1つに、「子育て世代から選ばれるまち推進プロジェクト」を掲げています。

 子育て世代の方に希望をもって住んでいただき、安心して出産し、子育てをしていただくことができるまちづくりを進めるため、このたび、「子育ていいね!スマイルシティさんようおのだ~産んで安心 育てて安心~」というキャッチフレーズを策定し、妊娠・出産から子育て期まで、切れ目のない寄り添い支援に力を入れて取り組んでいます。

 また、本市が全国で最初に取り組んだ「マタニティブックスタート」や、県内で最初に取り組んだ「スマイルキッズ」、「乳幼児期からの食育推進」、「モジュール授業」、この他、充実した市民病院の産科医療体制や、コミュニティスクールの取組など、本市の特色ある子育て支援事業を、これからも積極的に推進していきます。

 これからも、多くの若い世代の方に「山陽小野田市で子どもを産み育てたい」と思っていただけるような子育て支援施策を展開し、「子育てが楽しい!」「子育てっていいね!」と思っていただけるような子育て支援施策の展開に努めていきます。

子育てに関するリーフレット

 子育てに関する取組を市内外に広くPRするため、リーフレットを作成しました。ぜひご覧ください。

 子育てリーフレット(表面) [PDFファイル/185KB]

 子育てリーフレット(裏面) [PDFファイル/189KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)