ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防犯・安全 > 空き家対策 > > 山陽小野田市空家等対策計画(第2期)を策定しました。

本文

山陽小野田市空家等対策計画(第2期)を策定しました。

山陽小野田市空家等対策計画(第2期)

計画の目的

 近年、人口減少や少子高齢化、核家族化などにより、居住その他の使用がなされていない空き家が年々増加しています。

 こうした空き家のうち、適正な管理が行われていない空き家が、防災、衛生、景観等の地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしています 。 

 本市では、平成30年度に、「山陽小野田市空家等対策計画(第1期)」を策定し、計画期間を平成30年度から令和4年度の5年間として、本市の空き家対策に取り組んできました。

 令和4年度末に、国が定める「空家等対策の推進に関する特別措置法の一部を改正する法律」が閣議決定されたことから、改正法の内容を新たな計画内に盛り込むため、第1期計画を1年間延長し、新たに、令和6年度を計画始期とする「山陽小野田市空家等対策計画(第2期)」を策定しました。

計画の主な内容

 第1期計画における取組と成果を検証し、課題を明確にするとともに、この度の改正法に盛り込まれた内容を第2期計画に反映させ、本市の空き家対策における基本方針を「空き家の活用拡大」、「空き家の管理の確保」、「特定空家等の除却等」の3つを掲げ、それぞれに具体的な取組を明記し、より実行性のある内容にバージョンアップし、空き家対策に積極的に取り組んでいきます。

山陽小野田市空家等対策計画(第2期)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)