ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 高齢福祉課 > 介護のしごと 魅力発信!

本文

介護のしごと 魅力発信!

高齢化社会の今、介護を必要とする方も増えています。
福祉・介護の仕事は、これからの社会にますます必要とされる重要な仕事です。
専門職として利用者の生き方に寄り添う、介護の仕事の魅力をお伝えします。

「介護のおしごと」の講座を行っています

山陽小野田市では、福祉・介護の仕事の魅力を伝えるため、小中学生を対象とした「介護のおしごと」の講座を行っています。令和5年12月には高千帆中学校2年生を対象に講座を行いました。
現役の介護福祉士さんを講師に迎え、実際の介護の仕事についてお話いただきました。
高千帆中学校での講座の様子
高千帆中学校での講座の様子2

山口県 介護人材・福祉・介護職の魅力発信!!

こちらから山口県のホームページの情報もご覧になれます

福祉・介護の仕事に関心がある方へ

山口県福祉人材センターでは、福祉の仕事に就きたい方の相談や就職の支援を行っています

厚生労働省 介護のしごと魅力発信等事業 情報発信事業 「生き方に寄り添うしごと」

厚生労働省の情報サイトもこちらからご覧になれます

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)