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山陽小野田市シティセールス推進指針を改定(一次改定)しました

山陽小野田市シティセールス推進指針(一次改定)

1 趣旨

「第二次山陽小野田市総合計画」で設定した山陽小野田市の将来都市像とキャッチフレーズ「活力と笑顔あふれるまち~スマイルシティ山陽小野田~」の実現に向けて、シティセールスを戦略的・効果的に推進するための指針を策定する。

2 シティセールスの一般的な定義

シティセールスとは、自治体がまちの特色や魅力などを市内外に宣伝し、売り込むことによって、人や企業に関心を持ってもらい、知名度やイメージを上げていくことである。(※1)

3 本市におけるシティセールスの目的と効果

本市が目指す都市の姿に共感し、好きなまちをより良いまちにしようと、主体的に、かつ、相互に協力しながらまちづくりに参画する“本市のファン”をつくることを目的とし、「協創」によるまちづくり(※2)を推進する効果をもたらすものである。

4 シティセールスの構成

 市内外に向けて魅力を発信し、その魅力を感じた人が誇りや愛着、共感を抱き、「住みつづけたい」「住んでみたい」「他人に勧めたい」「関わりを持ち続けたい」等の意向を示すよう働きかけることと、その成果として、「協創」によるまちづくりを推進するための経営資源を確保することの2つの柱からなる。 

 また、本市のファンにより提供される経営資源が、スマイルシティ山陽小野田の実現という共通の目標のために投下され、「協創」によるまちづくりが実践されるためには、本市と本市のファン等との想いや情報の共有を円滑にするための仕組みも必要である。

 なお、本市のファンは、「協創」によるまちづくりに参画するなかで“シビックプライド”(※3)を育み、活動の原動力としていく。

魅力の発信

経営資源の確保・獲得(内部資源の有効活用・外部資源の獲得)

推進指針のイメージ

5 具体的な取組

(1)魅力の発信

ア 本市が発信すべき魅力とターゲット

本市は、「住みよいまちを目指し、このまちの未来のために自ら考え、汗を流し、そしてこのまちを愛する」ということを市民憲章に掲げ、また、総合計画にも「住みよい暮らしの創造」をまちづくりの基本理念に設定するという「住みよさ」を追求してきたまちである。よって、これまでの歩みにより整えられてきた様々な「住みよさ」を伝えるモノ・コト、そして今後もさらに「住みよさ」を追求し続けるまちの姿を、本市が最も伝えなければならない魅力とし、それらに共感するであろう人達がターゲットとなる。

イ 魅力を発信する手法

魅力を発信する上では、歴史、産業、教育、文化、自然、スポーツ、サービス(行政サービスを含む。)といったあらゆる地域資源について、更なる掘り起こしや磨き上げ、多角的な視点での再評価を行い、ポジティブな感情を湧き立たせるような物語やデザインを新たに加えるなどの演出を行った上で、その魅力を発信する。

地域資源の掘り起こしから発信までの展開策イメージ

地域資源の掘り起こしから発信までの展開策

ウ 魅力を発信する手段・媒体

 魅力を発信していくための手段・媒体は、代表的なものとして次の9つが掲げられる(※6)。実現可能性や効果的な組み合わせ等を考慮しながら活用していく。

(ア) 広告、キャンペーン

(イ) ウェブサイト、映像、印刷物

(ウ) ロゴマーク、イメージカラー(ビジュアル・アイデンティティ)

(エ) ワークショップ、市民との意見交換会等

(オ) 都市情報センター(※7)

(カ) フード、グッズ等

(キ) フェスティバル、イベント、観光事業等

(ク) 公共空間

(ケ) 都市景観、建築

(2)経営資源の確保

 下記に掲げる施策が中心となる。詳細は各施策の推進方針に委ねるが、これらについては、情報を受信した側からより好意や熱意をもって資源を提供してもらえるようシティセールスの観点から取組をブラッシュアップする必要がある。

ア UJIターン等定住・移住策の実施

イ 企業誘致、創業支援の実施

ウ サポート寄附金(ふるさと納税)制度の運用 等

(3)本市のファンのまちづくりへの参画を円滑にしていくための仕組み

 本市と本市のファンとの又は本市のファン同士の情報共有を容易にし、相互に連携しながら「協創によるまちづくり」を推進するため、本市のファンを“スマイルプランナー”として登録する制度を設ける。

スマイルプランナー制度の概要
意義

活動分野が異なっていても、皆がスマイルシティ創造の一員であることを自覚できる仕組み

情報や人の交流、担い手確保等を円滑にするためのプラットフォームとしての役割

登録者の活動

スマイルシティの実現に向けて、自分ができることを自由に企画して実践する。

登録者への支援(メリット)

活動に役立つような情報の提供(担当部署の紹介、ボランティア募集等)

活動のPR(市ホームページやFacebook等で紹介)

協力者を探している人やグループ等の相互マッチング

スマイルシティPR用ピンバッジの進呈

登録の対象

個人、団体・グループ、法人、事業所等様々な単位で登録可能(重複可)

居住地や所在地の制限なし

未成年者も保護者や成人の代表者を置くグループであれば登録可能

登録の方法

登録希望者からの申請

継続登録へのインセンティブ

  登録期間に応じてランクアップする仕掛けを準備

(活動実績が確認できる場合に限る。)

登録の期間

登録日から令和4年3月31日までとし、特別の意思表示がない限り4年ごとに自動更新

登録者の市への協力事項

登録者相互の活動に有益な情報の提供

年度ごとの実績報告及びアンケートへの回答

募集開始

平成31年3月4日

6 推進体制の整備

 市長をトップとし、職員も推進員として参加する“シティセールス推進本部(事務局:シティセールス課)”を設置し、全庁的な推進体制を整備する。

 また、本指針に基づく諸施策を戦略的かつ効果的に推進するため、「山陽小野田市シビックプライドアドバイザー」を設置し、シビックプライド等に関し専門的視点から適宜意見や助言を得るとともに、様々な分野の民間団体等の代表者で構成する「シティセールス推進協議会」からも事業の推進に関して意見をもらう。

 なお、推進員の意識啓発やレベルアップを図るため、随時研修会を開催する。

シティセールス推進本部 図

7 取組の評価指標

(1)市公式HP、SNSの閲覧数

(2)スマイルプランナー登録数

(3)「スマイルアップ・プログラム」(スマイルプランナーによる取組)の数

(4)「スマイルDI」(Diffusion Index(注)、 スマイルプランナーの抱える誇り・愛着・共感の増減)

(注)景気動向指数等で活用。数値の分散状況から評価。

(5)経営資源の確保状況(UJIターン者数、誘致・創業企業数、サポート寄附金等)

※(1)は総合計画上の目標値、他は「前年度比増」「毎年度確保」等を目標に設定。

8 スケジュール

スケジュールについて

参考文献等

※1 「第二次山陽小野田市総合計画」 P196から引用

 

※2 「第一次行政改革プラン」 P14

    「協創」によるまちづくり

「広く市民の声を聞き、市民の市政参画を促進する取組を行ってきた、これまでの「協働と参画」を更に一歩進め、市民、地域、団体、学校や大学、企業、行政など、多様な担い手が主体的に行動しつつ、「協力」してアイデアを出しながらまちづくりを考え、「協力」してまちをつくる中で「住みよい暮らしの創造」を進めていく」こと。

 

※3 「シビックプライド(シビックプライド研究会)」 P164

 「市民が都市に対してもつ誇りや愛着をシビックプライドと言うが、日本語の郷土愛とは少々ニュアンスが異なり、自分はこの都市を構成する一員でここをより良い場所にするために関わっているという意識を伴う。つまり、ある種の当事者意識に基づく自負心と言える。」

 

※4 「『失敗』からひも解くシティプロモーション(河井孝仁)」 P119

   (「月刊 事業構想 2018.12(事業構想大学院大学出版部)」P127に詳しい)

 

※5 「シビックプライド(シビックプライド研究会)」 P201

 シビックプライド研究会が実施した「シビックプライド・プレリサーチ」によると、「『誇り』が『愛着』『共感』を支える感情になっている」ことがわかり、「自分のまちに誇りをもつことが、まちに対する愛着、共感などの意識を高める上で大きな影響力をもつ」、「愛着、共感の感情だけを引き上げることに力を注ぐのではなく、誇りの感情を引き上げることを重視すべきである」としている。

 

※6 「シビックプライド(シビックプライド研究会)」 P12、13

同書では、都市と市民との接点を「コミュニケーション・ポイント」とし、代表的なものとして本文中(ア) ~(ケ)の9つを掲げている。

 

※7 「都市情報センター」は、「都市の過去・未来・現在の情報を共有し、理解を促し、体験を提供する。多様なメディアによる展示と、集まりの場として対話、情報交換ができるようなプログラムをもつ。人目につきやすい立地、憩いの場の提供など、幅広い層の人々を呼び込む実空間であることが重要。」とされている施設であり、本市においては現時点で整備する方針はないため、当面(前期基本計画期間中)は考慮しない。

 

山陽小野田市シティセールス推進指針(一次改定) (PDF版)

山陽小野田市シティセールス推進指針(一次改定) [PDFファイル/706KB]

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