本文
「障害者週間」のお知らせ
毎年12月3日から12月9日は「障害者週間」です。「障害者週間」とは、障がいのある人たちの社会参加を推進し、障害に対する関心と理解を深める週間で「障害者基本法」により設けられているものです。
作品展示
山陽小野田市では、「障害者週間」に合わせて、市内の障害福祉サービス事業所及び児童通所サービス事業所の利用者が作成した作品等を展示します。
みなさまのご来場をお待ちしています。
期間
令和7年12月3日(水曜日)から12月9日(火曜日)
場所
山陽総合事務所1階ラウンジ
その他
市役所ロビーで、12月3日(水曜日)から12月9日(火曜日)まで、作品等を大型モニターで掲示します。
ヘルプカード
「ヘルプカード」は、緊急連絡先や支援内容などを記載できるカードで、障がいのある方等が災害時や緊急時、日常生活の中で困ったときに、周囲の配慮や手助けをお願いしやすくなるカードです。特に、聴覚障がい者や内部障がい者、知的障がい者等、外見では障がい者とわからない方が周囲に支援を求める際に有効なコミュニケーションツールです。
配布対象者
市内に居住・在勤・在学する方で、手助けが必要な方。障害者手帳等の有無は問いません。
遠隔手話サービス
山陽小野田市では、手話通訳を必要とする人が窓口等で不安を感じずに適切なサービスを受けられるように、コミュニケーション手段としてタブレット端末から手話通訳者にテレビ電話でつなぐ「遠隔手話サービス」を実施しています。利用される場合は、窓口等で職員に申し出てください。
タブレット端末は、市役所及び山陽総合事務所に設置しており、必要に応じて各窓口職員がお持ちします。
利用時間
平日9時から17時(祝日、年末年始を除く)
