ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政への参加 > 選挙 > > 投票所における新型コロナウイルス感染症対策について

本文

投票所における新型コロナウイルス感染症対策について

国は「選挙は民主主義の根幹であって、不要不急の外出には当たらない」として、通常どおりの選挙管理執行を求めていますので、有権者の皆さんが安心して投票できるように投票所での感染防止対策に取り組みます。

各投票所における対策について

・投票所出入口に手指消毒用アルコール消毒液を設置します。
・投票管理者、立会人及び事務従事者はマスクを着用します。
・定期的に投票所の換気、記載台等の消毒を行います。
・使い捨て鉛筆を準備します。
・投票所に飛沫防止用シートを設置します。

有権者の皆さんにお願いしたいこと

・投票の際は、マスクの着用にご協力ください。
・投票所備え付けのアルコール消毒液で手指消毒にご協力ください。
・咳エチケットにご協力ください。
・できるだけ周りの方との距離の確保をお願いします。
・鉛筆やシャープペンシルをお持ちいただき投票用紙に記入することができます。
 (ボールペンについては、インクがにじむ可能性があるので推奨しませんが、拒否するものではありません。)
・帰宅後の手洗いうがいをお願いします。

混雑する日・時間帯を避けて投票しましょう

当日投票所

このグラフは令和4年7月10日執行 第26回参議院通常選挙の投票日当日の時間帯別投票者数を現したものです。投票に行かれる際の目安にしてください。

R4 参院選 当日時間帯別投票状況

午前9時~11時台が比較的混雑しています。

期日前投票所

以下のグラフは令和4年7月10日執行 第26回参議院通常選挙の期日前投票所の投票日及び時間帯別投票者数を現したものです。投票に行かれる際の目安にしてください。

R4参院選 期日前投票日別投票状況

投票日が近付くにつれて混雑してきます。

また、平日に比べると土日のほうが比較的混雑しています。

R4参院選 期日前時間帯別投票者数

午前9時~11時台が比較的混雑しています。

新型コロナウイルス感染症対策の観点から、投票日当日、投票所に人が集中することを避けるため、期日前投票の積極的な利用をお願いします。

なお、期日前投票の際には、あらかじめ入場券(はがき)裏面の「期日前投票宣誓書」をご記入の上ご来場ください。

期日前投票所(山口県議会議員一般選挙) [PDFファイル/37KB]

期日前「投票宣誓書」の記載例(山口県議会議員一般選挙) [PDFファイル/112KB]

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)