ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政への参加 > 選挙 > 投票所における新型コロナウィルス感染症対策について

本文

投票所における新型コロナウィルス感染症対策について

国は「選挙は民主主義の根幹であって、不要不急の外出には当たらない」として、通常どおりの選挙管理執行を求めていますので、有権者の皆さんが安心して投票できるように投票所での感染防止対策に取り組みます。

各投票所における対策について

・投票所出入口に手指消毒用アルコール消毒液を設置します。
・投票管理者、立会人及び事務従事者はマスクを着用します。
・定期的に投票所の換気、記載台等の消毒を行います。
・使い捨て鉛筆を準備します。
・投票所に飛沫防止用シートを設置します。

有権者の皆さんにお願いしたいこと

・投票の際は、マスクの着用をお願いします。
・投票所備え付けのアルコール消毒液で手指消毒にご協力ください。
・咳エチケットにご協力ください。
・できるだけ周りの方との距離の確保をお願いします。
・鉛筆やシャープペンシルをお持ちいただき投票用紙に記入することができます。
 (ボールペンについては、インクがにじむ可能性があるので推奨しませんが、拒否するものではありません。)
・帰宅後の手洗いうがいをお願いします。

混雑する日・時間帯を避けて投票しましょう

当日投票所

このグラフは令和元年参議院議員通常選挙の際の時間帯別の投票者数を現したものです。投票に行かれる際の目安にしてください。

当日投票

朝9時までと夕方5時以降の時間帯が比較的空いています。

期日前投票所

新型コロナウィルス感染症対策の観点から、投票日当日、投票所に人が集中することを避けるため、期日前投票の積極的な利用をお願いします。

投票日が近くなるにつれて混雑し、投票日前日(土曜日)は特に混雑しますので、早めの投票をお願いします。

期日前投票の際には、あらかじめ入場券裏面の「期日前投票宣誓書」をご記入の上ご来場ください。

期日前投票所 [PDFファイル/26KB]

「期日前投票宣誓書」の記入方法 [PDFファイル/37KB]

 

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)