ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 文化振興課(不二輸送機ホール) > ガラス文化推進事業(体験教室)

本文

ガラス文化推進事業(体験教室)

ガラス体験教室

  市が推進するガラス文化をもっと多くの方に知っていただくために、市内・市外の施設でガラス体験教室を開催しています。

 小さなお子様から大人の方まで楽しめる体験教室を開催しますので、オリジナルのガラス作品づくりを楽しんでみませんか。

ジェルキャンドル体験教室を開催します

開催日

  令和元年7月25日(木)13時30分から15時まで

場 所

  山陽小野田市子育て総合支援センター スマイルキッズ2階

   (山陽小野田市くし山一丁目4番3号)

講 師

  きららガラス未来館 ガラス作家

対象年齢

  3歳から就学前まで

募集人数(要予約)

  20名  ※7月1日(月)から受付開始

体験料 

  1,280円(カップ・砂・ジェル・貝殻1つ・オリジナルガラスパーツ1つ・キャラクターパーツ1つ)

   ※体験料は当日お支払いください。

内 容

  透明なガラスの器の中に、カラフルな砂を敷き詰めて、ガラスパーツや貝殻を並べてオリジナルのキャンドルを作ります。

  (作品のお渡しは、ジェルが固まる40分後になります。)

申込み先

  スマイルキッズ (0836)82-2525

ジェルキャンドル作品

 

これまでに開催した体験教室

  市内外で開催した体験教室で、たくさんの方にガラス作品づくりを楽しんでいただきました。

エナメル絵付け体験教室

開催日 

  令和元年6月15日(土)13時から16時まで

場 所

  山陽小野田市子育て総合支援センター スマイルキッズ2階

   (山陽小野田市くし山一丁目4番3号)

参加者

  15組

内 容

  エナメル絵付けの技法で、足型プレートを制作しました。

  小さなお子さんの足の裏にエナメル絵の具を塗ります。

絵具を塗る

  透明なお皿にペタンと押すと、かわいい足型がくっきりと付きます。  

皿に足型をとる

  足型の周りに思い思いのイラストを描いて、オリジナル作品の完成です。

完成作品

   妹さんの足型の周りに、お姉ちゃんがイラストを描く姿もありました。お二人の成長の記念になりますね。

姉がイラストを描く

教室の様子

   

万華鏡体験教室

開催日

  令和元年5月11日(土)11時から16時まで

場 所

  MAZDAスタジアム広島(広島市)

参加者

  37名

内 容

  カラフルなガラスパーツを使って、オリジナルの万華鏡を制作しました。

 

きららガラス未来館

  ここでご紹介しているガラス作品づくりは、本市焼野海岸にある きららガラス未来館 で体験することができます。

  詳しくは、きららガラス未来館のホームページをご覧ください。