ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 税務課 > 代理人による公売参加手続き

本文

代理人による公売参加手続き

■インターネット公売では、代理人に公売参加の手続きをさせることができます。代理人には、少なくとも公売参加申し込み、公売保証金の納付および返還にかかる受領、入札並びにこれらに附帯する事務を委任することとします。 

1.手続きの前に

 手続きの前に、代理人の参加条件などがありますので山陽小野田市インターネット公売ガイドラインなどを必ずお読みください。

2.Yahoo! Japan IDの取得

参加するには以下の手続きが必要となります。

  ・ 代理人がYahoo! Japan IDの取得を取得します。

  ・ 代理人が登録メールアドレスの認証を受けます。

  【関連ヘルプ】
   Yahoo! Japan ID を取得するには
   登録メールアドレスの認証を受けるには

3.公売参加者情報の入力

 官公庁オークションに参加するには、入札したい物件ごとに参加申し込みが必要です。Yahoo!オークション内の山陽小野田市インターネット公売物件の詳細画面から代理人の住所、氏名等を入力し、代理人による手続き欄の「する」を必ず選択してください。 

4.委任状の提出

 代理人が公売参加申し込みおよび公売参加仮申し込みをした場合は、下記の書類を書留郵便にて送付してください。

(1)委任状
   山陽小野田市書式ダウンロード一覧表の「委任状」を印刷し、記載例に従って必要事項を記入、押印してください。(双方の押印が必要です。)

(2)公売参加者の住所証明書(個人は住民票の写し、法人は商業登記簿謄本など)

※入札開始2開庁日前までに山陽小野田市に提出することが必要です。原則として、入札開始2開庁日前までに山陽小野田市が委任状などの提出を確認できない場合、入札をすることができません。

5.公売保証金の納付

 公売保証金の納付方法は、「クレジットカード」又は「銀行振込など」による納付となります。ただし、 公売保証金の要不要は、物件ごとに異なりますのでご注意ください。

■クレジットカードによる納付

物件詳細画面より参加申し込みをする際に、クレジットカードを選択し、カード情報を入力してください。

  【関連ヘルプ】
   クレジットカードを選択した場合には

                                                                           

■銀行振込などによる納付

(1)山陽小野田市書式ダウンロード一覧表の「公売保証金納付申込書兼返還請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、記載例に従って必要事項を記入、押印の上、山陽小野田市に書留郵便にて送付してください。

(2)公売保証金納付申込書兼返還請求書兼口座振替依頼書の送付を受けた山陽小野田市が公売保証金の振込先口座などをの納付方法を電子メールにてご案内します。

(3)電子メールに従って、次のいずれかの方法により公売保証金を納付してください。公売保証金は、入札開始2開庁日前までに山陽小野田市が公売保証金の納付を確認できない場合は、入札することができません。

ア 銀行口座への振込
 ・ゆうちょ銀行を除く山陽小野田市公金収納取扱金融機関に限ります。
 ・山陽小野田市が公売保証金の納付を確認できるまで3開庁日程度要することがあります。また、振込手数料は、公売参加者の負担となります。
イ 現金書留での送付(公売保証金が50万円以下の場合に限ります。)
   郵送料などは、公売参加者の負担となります。
ウ 郵便為替の送付
   郵便振替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
エ 山陽小野田市へ直接持参
   銀行振出の小切手は、宇部手形交換所管内のもので、振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。受付時間は、午前9時から午後5時までです。

 山陽小野田市が公売保証金の納付を確認した後、参加申し込み完了(参加登録)の手続きを行うと、入札することができます。なお、「参加申し込み・完了」と表示されるのは、入札開始の前日となることがあります。

6.書類の送付先

〒756-8601

山陽小野田市日の出一丁目1番1号


山陽小野田市税務課収納係          

インターネット公売担当者

  Tel0836-82-1126(直通)(受付時間:平日9時~17時)
  E-Mail:zeimu@city.sanyo-onoda.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)