ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 商工労働課 > 小野田駅前街なかフリーマーケット

本文

小野田駅前街なかフリーマーケット

人と人との交流を通したまちづくり、山陽小野田市の玄関口である小野田駅前の活性化、駅前商店街の振興を目的としてフリーマーケットを開催しています。

開催日・時間

 3月、6月、9月、12月の第2日曜日・8時~12時

 ※例年の開催予定ですので、詳細については事務局へお問い合わせください。 
 

場所

小野田駅前中通り
大きな地図で見る 地図の読み込みに関する問題が発生したとき

トピックス

第76回 街なかフリマを開催しました

とき:12月8日(日曜日)午前8時から12時まで

ところ:JR小野田駅前 中通り

小野田駅前中通りにおいて、『第76回街なかフリマ』が開催されました。

今回は、同日に駅前にて『小野田駅前ふれあい祭り』が開催されることもあり、多くの出店がありました。

また、12月恒例の餅つきが行われ、つきたてのお餅を求めて、たくさんの人で賑わいました。
その他にも、白菜・大根などの野菜の販売や、おもちゃや古着などたくさんの出店があり、会場は寒さを吹き飛ばすほどの大盛況でした。

次回は3月の開催を予定しています。出店者も募集しています。みなさんお楽しみに!

ふりいち ふりに

ふりさん ふりよん

第75回 街なかフリマを開催しました

とき:9月8日(日曜日)午前8時から12時まで

ところ:JR小野田駅前 中通り

小野田駅前中通りにおいて、『第75回街なかフリマ』が開催されました。

まだまだ暑く、日差しの強い中での開催となりましたが、多くのお客さんでにぎわいました。

今回は、防災コーナーにて台風についての豆知識がまとめられ、防災について考える良い機会となりました。
また、手作りジャム・自然食品・手作り寿司・海産物など食品の販売もバラエティに富んでいました。

次回は12月の開催を予定しています。出店者も募集しています。みなさんお楽しみに!

いち に

さん よん

第74回 街なかフリマを開催しました

とき:6月9日(日曜日)午前8時から12時まで

ところ:JR小野田駅前 中通り

小野田駅前中通りにおいて、『第74回街なかフリマ』が開催されました。

梅雨時期のため雨が心配されましたが、好天に恵まれ、多くのお客さんでにぎわいました。

今回は、秋吉台サファリランドから移動動物園をお招きし、ヤギ・ヒツジ・ウサギ・ヒヨコなどたくさんの動物たちが訪れました。子どもたちを中心に直接動物たちと触れ合われており、大盛況となりました。

次回は9月の開催を予定しています。出店者も募集しています。みなさんお楽しみに!

1 2

3 4

5 

 

第73回 街なかフリマは雨天中止となりました

第72回 街なかフリマを開催しました

とき:12月9日(日曜日)午前8時から12時まで

ところ:JR小野田駅前 中通り

小野田駅前中通りにおいて、『第72回街なかフリマ』が開催されました。

寒空のなかでの開催となりましたが、12月恒例の餅つきが行われ、つきたてのお餅を求めて行列ができるなど、たくさんの人で賑わいました。

その他にも、白菜・かぶ・トマトなどの野菜の販売や、海産物やデザート、おもちゃや古着などたくさんの出店があり、会場は寒さを吹き飛ばすほどの大盛況でした。

次回は3月の開催を予定しています。出店者も募集しています。みなさんお楽しみに!

1 2 3

4 5 6

 

第71回 街なかフリマを開催しました

とき:9月9日(日曜日)午前8時から12時まで

ところ:JR小野田駅前 中通り

小野田駅前中通りにおいて、『第71回街なかフリマ』が開催されました。

雨のため、残念ながらフリマ出店は中止となりましたが、恒例である徳佐りんごの販売や、チェーンソーアート第一人者である林隆雄さんによるアート実演が行われました。

林さんによって、2つの作品が見事に作られていく様に、みなさんから感嘆の声が上がっていました。最後には、ジャンケン大会の勝者に作品がプレゼントされるなど、会場は大いに盛り上がっていました。

次回は12月の開催を予定しています。出店者も募集しています。みなさんお楽しみに!

1 2

3 4

5 6

第70回 街なかフリマを開催しました

とき:6月10日(日曜日)午前8時から12時まで

ところ:JR小野田駅前 中通り

小野田駅前中通りにおいて、『第70回街なかフリマ』が開催されました。

雨が心配されましたが、多くのお客さんでにぎわいました。

今回は、「五郎&あけみ」によるライブが開催されました。テナーサックスと電子ピアノにより、クラシックから歌謡曲まで様々な曲が演奏され、お買い物中のお客さんも足をとめて演奏に聞き入っていました!

次回は9月の開催を予定しています。出店者も募集しています。みなさんお楽しみに!

1 2 3

4 5 6

第69回 街なかフリマを開催しました

とき:3月11日(日曜日)午前8時から12時まで

ところ:JR小野田駅前 中通り

小野田駅前中通りにおいて、『第69回街なかフリマ』が開催され、多くのお客さんでにぎわいました。

今回は、劇団はぐるま座による、高杉晋作と明治維新革命を描いた紙芝居「動けば雷電の如く」が上演されました。上演中は中通りに劇団員の方の声が響き渡り、その迫力あるせりふ回しに圧倒されました。

次回は6月の開催を予定しています。出店者も募集しています。みなさんお楽しみに!

フリマ1 フリマ2 フリマ3

フリマ4 フリマ5 フリマ6

第68回 街なかフリマを開催しました

とき:12月10日(日曜日)午前8時から12時まで

ところ:JR小野田駅前 中通り

小野田駅前中通りにおいて、『第68回街なかフリマ』が開催され、多くのお客さんでにぎわいました。

今回は台唐(だいがら)を使った「もちつき」が行われました。つきたての「おもち」を求めて多くの方が列をつくるなど、中通りは大変にぎわいました。お店の方との会話を楽しみながら、ゆっくりとお買い物ができるとても楽しいイベントです。是非ご来場ください(出店者も募集しています)。

次回は3月の開催を予定しています、みなさんお楽しみに!

もちつき体験1 もちつき体験2 出店の様子

トマト ぜんざい 竜王太鼓

 

第67回 街なかフリマを開催しました

と き : 9月10日(日曜日) 午前8時から12時まで

ところ : JR小野田駅前 中通り

小野田駅前中通りにおいて、『第67回街なかフリマ』が開催され、多くのお客さんでにぎわいました。

毎年、この時期のフリマでは、山口豪雨災害被災地応援として「徳佐のりんご販売」が行われています。今年は九州北部豪雨災害応援のために実施され、当日に箱買いされる方がいるなど、大盛況となりました。
また、竜王太鼓保存会のみなさんの迫力のある演奏に、会場は大いに盛り上がりました!

お店の方との会話を楽しみながら、ゆっくりとお買い物ができるとても楽しいイベントです。次回も是非ご来場ください(出店者も募集しています)。

次回は12月の開催を予定しています。みなさんお楽しみに!

フリマ1 フリマ2 フリマ3 

フリマ4 フリマ5 フリマ6

第66回 街なかフリマを開催しました

と き : 6月11日(日曜日) 午前8時から12時まで

ところ : JR小野田駅前 中通り

 小野田駅前中通りにおいて、『第66回街なかフリマ』が開催され、多くのお客さんでにぎわいました。

 当日は雨の心配もされましたが、お天気にも恵まれ、日差しの和らぐ曇り空の下での開催となりました。
また、防府市出身のシンガー・ソングライター水本諭さんのミニライブも行われ、会場は大いに盛り上がりました。お店の方との会話を楽しみながら、ゆっくりとお買い物ができるとても楽しいイベントです。次回も是非ご来場ください(出店者も募集しています)。

次回は9月の開催を予定しています、みなさんお楽しみに!

 

第66回フリーマーケット風景

フリマ1 フリマ2 フリマ3

フリマ4 フリマ5 フリマ6

第65回 街なかフリマを開催しました。

と き : 3月12日(日曜日) 午前8時から12時まで

ところ : JR小野田駅前 中通り

 小野田駅前中通りにおいて、『第65回街なかフリマ』が開催され、多くのお客さんでにぎわいました。

 当日は晴天にも恵まれ、春の訪れが近いことを感じる中での開催となり、中通りは多くのお客者で大変にぎわいました。
また、「平成28年度山陽小野田市自然の動植物を題材にした俳句・写真コンテスト」の授賞式も開催され、市内の“自然”にちなんだ俳句や写真の展示が行われました。お店の方との会話を楽しみながら、ゆっくりとお買い物ができるとても楽しいイベントです。是非ご来場ください(出店者も募集しています)。

次回は6月の開催を予定しています、みなさんお楽しみに!

第65回フリーマーケット風景
入口看板買物風景買物風景
表彰式風景表彰写真紙芝居

第64回 街なかフリマを開催しました。

と き : 12月11日(日曜日) 午前8時から12時まで

ところ : JR小野田駅前 中通り

 小野田駅前中通りにおいて、『第64回街なかフリマ』が開催され、多くのお客さんでにぎわいました。

今回は「もちつき」もあり、つきたての「おもち」を求めて多くの方が列をつくるなど、中通りは大変にぎわいました。お店の方との会話を楽しみながら、ゆっくりとお買い物ができるとても楽しいイベントです。是非ご来場ください(出店者も募集しています)。

次回は3月の開催を予定しています、みなさんお楽しみに!

第64回フリーマーケット風景
入口看板買物風景買物風景
買物風景買物風景餅つき風景

第63回 街なかフリマを開催しました。

と き : 9月12日(日曜日) 午前8時から12時まで

ところ : JR小野田駅前 中通り

 小野田駅前中通りにおいて、『第63回街なかフリマ』が開催され、多くのお客さんでにぎわいました。

今回は「徳佐のリンゴ販売」や「竜王太鼓の演奏」など様々なイベントが開催され、多くの方で中通りは大変にぎわいました。お店の方との会話を楽しみながら、ゆっくりとお買い物ができるとても楽しいイベントです。是非ご来場ください(出店者も募集しています)。

次回は12月の開催を予定しています、みなさんお楽しみに!

第63回フリーマーケット風景
フリマ1フリマ2フリマ3
フリマ4フリマ5フリマ6

第62回 街なかフリマを開催しました。

と き : 6月12日(日曜日) 午前8時から12時まで

ところ : JR小野田駅前 中通り

 小野田駅前中通りにおいて、『第62回街なかフリマ』が開催され、多くのお客さんでにぎわいました。

フリマ当日は、小雨が降る少し肌寒い朝となりましたが、朝から多くの方が訪れ、中通りには活気が溢れていました。
今回は「がんばれ熊本応援物産セール」が開催され、熊本の地酒、果物、ラーメンなど様々な商品が並び、多くの方にお買い求めいただきました。

次回は9月の開催を予定しています、みなさんお楽しみに!

第62回フリーマーケット風景
フリマ1フリマ2フリマ3
フリマ4フリマ5フリマ6
   

第61回 街なかフリマを開催しました。

と き : 3月13日(日曜日) 午前8時から12時まで

ところ : JR小野田駅前 中通り

 小野田駅前中通りにおいて、『第61回街なかフリマ』が開催され、多くのお客さんでにぎわいました。

フリマ当日は、少し肌寒い朝となりましたが、朝から多くの方が訪れ、甘くておいしい「ぜんざい」で体を温めたり、お店の方との会話を楽しみながら買物をされたりと、中通りには活気が溢れていました。
また、今回の福引会場では「大当たり!」の連発!?鐘の音が鳴り響くと、訪れた方の幸せそうな笑い声と満足そうな笑顔を多く見ることができました。
ほかにも、「民話紙芝居」や「防災教室」、「経絡ストレッチを中心としたゼンシン体操」など様々な催しも開催され、大人から子供まで楽しめるイベントが多く用意されていました。

次回は6月の開催を予定しています、みなさんお楽しみに!

第61回フリーマーケット風景
フリマ1フリマ2フリマ3 
フリマ4フリマ5フリマ6

第60回 街なかフリマを開催しました。

と き : 12月13日(日曜日) 午前8時から12時まで

ところ : JR小野田駅前 中通り

 小野田駅前中通りにおいて、『第60回街なかフリマ』が開催され、多くのお客さんでにぎわいました。

この度の街なかフリマでは、第60回開催を記念し、今まで出店いただいた方の中から出店回数トップ3の方を表彰する
「出店回数ベストスリー表彰」が行われ、今までフリマを支えて頂いた方々に対し、感謝状を授与しました。
また、中通りで「もちつき」が行われ、おいしそうな湯気がおもちから立ち上ると、出来たてのおもちを求めて行列ができていました。
福引では来年の干支である「さる」の置物が当たる、ダブルチャンスが行われ、来場者の楽しそうな笑い声が響きました。

ほかにも、「民話紙芝居」や「防災教室」、「経絡ストレッチを中心としたゼンシン体操」、「小野田線展示コーナー」など様々な催しも開催され、大人から子供まで楽しめるイベントが多く用意されていました。

次回は3月の開催を予定しています、みなさんお楽しみに!

第60回フリーマーケット風景
表彰の様子もちつきの様子フリマ風景1 
フリマ風景2紙芝居小野田線コーナー

第59回 街なかフリマを開催しました。

と き : 9月13日(日曜日) 午前8時から12時まで

ところ : JR小野田駅前 中通り

 小野田駅前中通りにおいて、『第59回街なかフリマ』が開催され、多くのお客さんでにぎわいました。

当日は、天気にも恵まれ、衣類やおもちゃ、日用品等さまざまな商品が並べられた中通りには、多くのお客さんが訪れました。また、おもちゃが並べられたお店の前では、こども達の楽しそうな笑い声が響いていました、

ほかにも、「民話紙芝居」や「防災教室」、「経絡ストレッチを中心としたゼンシン体操」、「徳佐リンゴの販売」など様々な催しも開催され、大人から子供まで楽しめるイベントが多く用意されていました。

次回は12月の開催を予定しています、みなさんお楽しみに!

第59回フリーマーケット風景
第59回フリマ風景1第59回フリマ風景2第59回フリマ風景3 
第59回フリマ風景4第59回フリマ風景5第59回フリマ6

第58回 街なかフリマを開催しました。

と き : 6月14日(日曜日) 午前8時から12時まで

ところ : JR小野田駅前 中通り

 小野田駅前中通りにおいて、『第58回街なかフリマ』が開催されました。出店(全26区画)されるお店の数も増え、多くのお客さんでにぎわいました。

衣類やおもちゃ、日用品等さまざまな商品が並べられたお店の前では、多くのお客さんが足を止め、お店の方との会話を楽しみながら買い物をする姿が多く見受けられました。また、ぜんざいやイカ焼き、からあげなどおいしそうな匂いが会場を包み、みなさん、ついつい食べ過ぎてしまったのではないでしょうか。

ほかにも、「民話紙芝居」や「防災教室」、「経絡ストレッチを中心としたゼンシン体操」、「包丁とぎ方教室」など様々な催しも開催され、大人から子供まで楽しめるイベントが多く用意されていました。

次回は9月の開催を予定しています、みなさんお楽しみに!

第58回フリーマーケット風景
フリーマーケット入口フリマ2フリマ3
フリマ4フリマ5フリマ6

第57回 街なかフリマを開催しました。

と き : 3月8日(日曜日) 午前8時から12時まで

ところ : JR小野田駅前 中通り

春の暖かい日差しの中での開催となった3月の『街なかフリマ』、出店は、17区画あり、海産物や日用品、古本、花の苗などのお店が並んでいました。

ほんとに良い天気でした。その為か、みなさん春を探しに行楽地にお出かけされたのでしょうか? 中通りにはいつもに比べて少しお客さんが少ないように感じました。

こうした中でも、今回は、昨年3月に続き「Save Japanプロジェクト」によるアサギマダラ呼び寄せ作戦、カブトガニに関する講演と紙芝居、市内の動植物を題材にした写真・俳句の表彰式が日の出市場で行われ多くの方が参加されていました。日の出市場では3月31日まで入賞作品をはじめ写真や俳句の展示がされていますので、お近くに来られた際はぜひ足を運んでください。

また商店街にある「整体 タカフジ」の藤本さんによる『経絡ストレッチ』の指導がありました。自宅でできる簡単なストレッチを実際に体験しながら指導していただき、体験終了後には、参加者から「肩が凝って困る。どうしたらよいか?」など質問もありました。次回6月のフリマでもストレッチのコーナーを設けたいとのことでしたので、みなさんお楽しみに!

ほかにも商店街連盟の青年部による魚釣りコーナーもあり、お子さんが楽しまれていました。

フリマ フリマ フリマ

フリマ フリマ フリマ

フリマ フリマ

第56回 街なかフリマを開催しました。             ≪2015年2月17日Up≫

と き:12月14日 日曜日 午前8時から12時まで

ところ:JR小野田駅前中通り

12月の開催は、毎年、寒い中での開催であり、また今回は、選挙とも重なり、お客さんの出足が心配されましたが、投票に行く前や投票の帰りに足を運んでいただいた方も多くいらっしゃいました。ありがとうございました。

出店は、19区画で、つきたてのお餅の販売もありました。

次回は、3月の第2日曜日の開催です。よろしくお願いいたします。

だいがら もちつき 紙芝居

第55回 街なかフリマを開催しました。                ≪2014年9月19日Up≫

 と    き : 9月14日 日曜日  8時から12時

 と  こ  ろ : JR小野田駅前 中通り

 朝夕は、少しひんやりする季節となりましたが、フリマ当日は快晴で開催中は少し汗ばむくらいでした。

 今回は、手芸品や日用品、古着、パンなど14区画の出店があり、初出店の方もいらっしゃいました。 イベントとしては、広島の土砂災害への支援として阿東の徳佐りんご観光協会から手配したりんごを販売し、その売り上げを義捐金として送る取組みを行いました。昨年以上のりんごを用意していましたが、フリマが終わる頃にはすべて売り切ることができました。みなさんありがとうございました。

 また、山陽小野田語り部の会による紙芝居(2回4話)の上演を行っていただきました。昔から市内に伝わるお話であり、子供も大人も語り部の会の方の語りに聞き入っていました。今後も、フリマの開催に合わせて紙芝居を行っていただけるとのことですので、ご期待ください。※現在、上演できる紙芝居は18本あるとのことです。

 今回は、3連休の中日での開催であり、運動会などのイベントもある中ではありましたが、ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

 次回は、12月の開催です。年末・クリスマスにちなんだイベントなどを企画したいと考えています(^O^)v

 ふりま  ふりま  ふりま

 ふりま  ふりま  ふりま

第54回 街なかフリマを開催しました。                ≪2014年6月10日Up≫

と き:6月8日(日曜日) 8時~12時
ところ:JR小野田駅前 中通り

梅雨に入り、少し蒸し暑い中での開催となりました6月の「街なかフリマ」、24区画の出店がありました。新規に出店された方もあり、野菜や日用品、子供服、おもちゃ、手作り雑貨などバラエティに富んだお店が中通りに並んでいました。
防災コーナーでは、大雨や災害の怖さ、そのための日ごろからの備えなどについて、防災士からの説明やクイズを通して学ぶことができました。
また今回、来場者の方が足を止めて見入っていたのが大道芸人 にゃん太 さんのパフォーマンス!
3回のステージで、皿回しやジャグリング、スティックを使った多彩な技に歓声が上がっていました。特にラストの炎を使ったパフォーマンスに子どもたちは驚きながらも大喜びでした。ステージの間では、大道芸の体験もでき、にゃん太さんの指導をうけながら、それぞれ挑戦していました。にゃん太さんありがとうございました(^O^)

ご来場された皆さん、出店者の皆さん、ありがとうございました。

次回の開催は、9月の予定です。

フリマ0608  hurima  フリマ  

じゃぐりんぐ  ジャグリング  じゃぐりんぐ  

第53回 街なかフリマを開催しました。              ≪2014年4月1日Up≫

と き:3月9日(日曜日)午前8時~12時
ところ:小野田駅前中通り


天気は良かったのですが、まだまだ寒さの残る中の開催となった3月の「街なかフリマ」、今回は、20区画の出店がありました。
今回は、市内の動植物を題材にした写真・俳句展とその表彰式が行われました。入賞された皆さん、おめでとうございました。
また表彰式に先立ち、アサギマダラの紙芝居やフジバカマの植え付けも行われました。
特にフジバカマの植え付けには多くの参加者がありました。

ご来場された皆さん、出店者の皆さん、ありがとうございました。

次回の開催は、6月の予定です。

表彰1  表彰2  表彰3

植え付け  植え付け2  紙芝居

ジャグリング  ジャグリング2  ジャグリング3

第52回 街なかフリマを開催しました。              ≪2013年12月16日Up≫

 と き:12月8日(日曜日)午前8時~12時
 ところ:小野田駅前中通り

前年は、小雪の舞う中の開催となった12月のフリマですが、今年は時々日差しもあるなかで開催されました。
クリスマス前ということで、今回は集まった子供たちがクリスマスツリーの飾り付けを行い、2本のかわいいツリーができあがりました。頑張った子供たちにはサンタさんからのプレゼントがありました。ツリーは、商店街に設置する予定です。

その他では、だいがらを使った餅つきもあり、つきたてのお餅を買い求める人がたくさんいらっしゃいました。

また、今回はサビエル高校の生徒さんの出店もありました。今回のフリマの売り上げを利用して東北でのボランティア活動に行くそうで、買い物に来られたお客さんから暖かい声をかけられていました。

ご来場された皆さん、出店者の皆さん、ありがとうございました。

次回の開催は、来年3月の予定です。

 12月8日  12月8日  12月8日  

 12月8日  12月8日  12月8日

第51回 街なかフリマを開催しました。            ≪2013年9月8日≫

 と き 9月8日(日曜日) 午前8時~12時
 ところ 小野田駅前中通り

  前日から気になっていた天気も全く心配ない秋晴れの中での開催となった第51回目の街なかフリマ。
  2020年東京でのオリンピック開催というおめでたい!ニュースがあったこともあり、出店されたみなさんもお客さんも笑顔(^o^)v 朝早くから多くの方にご来場いただきました。
  今回は、豪雨災害に遭われたみなさんの支援になればと山口市阿東の徳佐りんご観光協会から手配したたくさんのりんごもあっという間に完売となりました。
  また多くの来場者の目を引いたのが国内外で活躍中のチェーンソーカービングアーティスト 林 隆雄さん(山口県在住)の実演!
チェーンソーを巧みに操り、大きな丸太からクマとフクロウの2作品を作っていただきました。林さんありがとうございました。

  次回は、12月の開催です。たくさんの出店やご来場をお待ちしています。

 

フリマ  街なかフリマ  フリマ    フリマ  フリマ   フリマ

 

問い合わせ先

小野田駅前商店街振興組合
町田金物店
Tel:0836-83-1403 Fax:0836-83-1403 小野田駅前商店街振興組合 小野田商工会議所
Tel:0836-84-4111 Fax:0836-84-4180 商工労働課
Tel:0836-82-1150 Fax:0836-83-2604
E-mail:shoukou@city.sanyo-onoda.lg.jp