ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・健康・福祉 > 健康・医療 > 健康診断 > 託児付き 子宮頸がん検診・乳がん検診のお知らせ

本文

託児付き 子宮頸がん検診・乳がん検診のお知らせ

子宮頸がん、乳がんはウイルス感染や女性ホルモンが関係しているため、他のがんと違って、20~40代の若い世代に多いがんです。

女性限定のがん検診です。小さなお子様がいる方も託児つきなので安心して受診できます。

 
実施日会場
9月 17日(火曜日)スマイルキッズ(旧小野田労働基準監督署)
9月 20日(金曜日)

対象者

山陽小野田市に住民票を有し、社会保険等が行う健診を受けることができない方

       (ただし、治療中および経過観察中の方を除く) 

申込受付

令和元年8月8日(木曜日)~   8時30分~ 

         先着順 (定員:子宮頸がん80人 乳がん45人 / 日)      

託児について

託児は無料です。検診受診中のみお子様をお預かりします。

予約時にお子様のお名前、生年月日を教えてください。

 

○各がん検診の個人負担額は下記のとおりです。

 
健診

対象者

(2020年3月31日時点)

総合健診個人負担額
市国保・後期高齢者社会保険等
子宮頚がん※(1)

20歳以上で昨年度受診していない女性

*妊婦健診で子宮頚がん検診

      を受診した方は対象外です

500円900円
乳がん※(2)

40歳以上で昨年度受診していない女性

* 授乳中、断乳直後は受診できません

500円1,200円

※(1) ※(2)無料クーポンによるがん検診について

下記の対象者には無料クーポン券等を5月下旬に郵送します。受診時に健康保険証と一緒に出してください。

子宮頸がん検診:20歳(平成10年4月2日~平成11年4月1日生)

乳がん検診健診:40歳(昭和53年4月2日~昭和54年4月1日生)

 

○なお、健診結果については、統計資料等に使用させていただきますので、ご了承ください。

○健康診査の結果で、市の保健師が訪問することがあります