ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

マイナポイントについて

9月からマイナポイントの利用が始まります

マイナポイント事業とは

マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。

マイナポイントを利用するには

マイナンバーカードを取得し、マイキーIDを設定(マイナポイントを予約)した方が対象となります。対象者へは、民間キャッシュレス決済サービス(電子マネー、○○ペイなど)でお買い物またはチャージをした場合に、最大5,000円分のポイント(マイナポイント)が付与されます。

※例えば、4人家族の場合、最大20,000円分のマイナポイントが取得でき、お買い物等に利用できます。

※マイキーIDとは、マイナンバーカードの電子証明書を活用してウェブ上で作成するID(番号)です。(マイナンバーとは異なります。)

※事業や手続きの詳細はこちら 「マイナポイント事業」ホームページ(総務省)(外部サイトへリンク) 

 

マイナポイントを取得するには

(1)マイナンバーカードを取得  

 マイナンバーカードの申請・取得については、マイナンバーカード交付申請(外部サイトへリンク)  にてご確認ください。

 ※市では、専用タブレットを用いた申請支援を行っています。詳しくは、市民課(82-1140)へお問合せください。

(2)マイキーIDの設定

    ( 個別の予約・申込方法はこちら    パソコン版 [PDFファイル/1008KB]  Android版 [PDFファイル/1.06MB]  ios(iphone)版 [PDFファイル/1.1MB] )  

(3)マイナポイントの申し込み

 申込方法及びマイナポイントが使用できるキャッシュレス決済サービスについては、「総務省ホームページ」(外部サイトへリンク)  にてご確認ください。

(4)マイナポイントの取得(9月以降)

 選択したキャッシュレス決済サービスで、お買いものまたはチャージした場合、使用額の25%分のマイナポイント(上限5,000ポイント)が付与されます。

 取得したマイナポイントは、選択したキャッシュレス決済サービスの利用できる店舗にてご利用いただけます。

※マイナポイントのご利用は、9月1日以降となります。(8月末までにチャージやお買い物をしていただいても、マイナポイントは付与されませんのでご注意下さい。)

※マイナポイントが付与されるタイミングや取得方法は、決済サービスごとに異なります。詳しくは、各決済サービス者にお問い合わせください。

市役所でもマイキーIDの設定(マイナポイントの予約)ができます

 市では、マイキーIDの設定(マイナポイントの予約)支援を行います。

※なお、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、お持ちのパソコン(ICカードリーダライタが必要)またはスマートフォン(対応している機種)でマイキーIDの設定(マイナポイントの予約)ができる方は、ご自宅で行っていただくようお願いいたします。

お問い合わせ先 総務課(82-1121)

マイナポイント事業に関するお問合せ

  • 総務省マイナンバー総合フリーダイヤル   0120-95-0178(無料)

 ※音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

 (平日)午前9時30分から午後8時00分まで

 (土・日曜日、祝日) 午前9時30分から午後5時30分まで

 ※一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合は有料

  • その他、マイナンバー制度、マイナポータル、マイナポイントに関すること 050-3816-9405

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)