ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 新型コロナウイルスに関連したお知らせ

本文

新型コロナウイルスに関連したお知らせ

目次

新型コロナウイルス感染症電話相談窓口

新型コロナウイルス感染予防

イベント、集会等に関する方針

小・中学校について

施設の利用の中止について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための市役所窓口での手続きについて

中小企業支援のご案内

山陽小野田市新型コロナウイルス対策本部

関連リンク

新型コロナウイルス感染症電話相談窓口

感染症に関する相談

宇部健康福祉センター (平日の9時から17時まで)

℡:0836-31-3203

※緊急を要する症状がある場合は土日を含めて24時間対応します。

山口県健康増進課(土日・祝日の9時から17時まで)

℡:083-933-3502

Fax:083-933-2969

相談・受診の目安

(1)風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
※解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます。

(2)強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

※高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合。

※妊婦については念のため早めに御相談ください。

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安 [PDFファイル/119KB]

生活に関する相談(相談内容により適切な窓口を紹介します。)

新型コロナウイルスに関して「どこに相談したらいいかわからない…」などのお困りごとをお聞きします。

山陽小野田市新型コロナウイルス対策総合窓口【総務課危機管理室】(平日の8時30分から17時15分まで)

℡:0836-82-1122

Fax:0836-83-2604

厚生労働省の相談窓口(9時から21時 土日祝日も実施)

℡:0120-565653

Fax:03-3595-2756

新型コロナウイルス感染予防

新型コロナウイルス感染予防

イベント、集会等の開催に係る方針

県内で新たな感染者が確認されたこともあり、3月末日までとしていた下記の方針は4月7日まで延長します。

市が主催(共催を含む。)するイベント、集会等は、原則延期し、又は中止とすること。

市が主催(共催を含む。)するイベント、集会等であって、延期し、又は中止することができないものについては、手洗い、咳エチケット等の一般感染症対策を行った上で実施すること。

※本方針は、令和2年3月23日に延長が決定したものであり、状況に応じて変更する場合があります。

延期または中止が決定したイベント、集会等

新型コロナウイルス対策で延期、又は中止が決定したイベント、集会等

政府の方針

新型コロナウイルス感染症対策の政府の基本方針 [PDFファイル/933KB]

【厚生労働省】イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ

【新型コロナウイルス感染症対策専門家会議】「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020 年3 月19 日) [PDFファイル/917KB]

小・中学校について

臨時休業期間

令和2年3月2日(月曜日)午後~令和2年3月26日(木曜日)

対象

市内全小・中学校

卒業式

感染拡大防止の措置をとり、参加者を抑え、規模を縮小し実施予定。

施設の利用の中止について

新型コロナウイルス対策に伴う施設の利用の中止について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための市役所窓口での手続きについて

新型コロナウィルス感染症の感染拡大の影響および感染拡大の防止に伴う転出、転入・転居届の取扱いについて

新型コロナウイルス感染防止のためのマイナンバーカードの受取期限の延長について

中小企業支援のご案内

新型コロナウイルスに関する中小企業支援のご案内

山陽小野田市新型コロナウイルス対策本部

山陽小野田市新型コロナウイルス対策本部

 関連リンク

首相官邸

厚生労働省

山口県

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)