ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・リサイクル・環境 > 地球温暖化対策 > ウォームビズ・エコドライブキャンペーンについて

本文

ウォームビズ・エコドライブキャンペーンについて

ウォームビズ・エコドライブキャンペーンについて

趣旨

山陽小野田市では、地球温暖化防止に向けた取り組みの行動指針として「山陽小野田市率先実行計画」を策定し、一年を通して省エネルギーに取り組んでいます。

12月は「地球温暖化防止月間」となっており、冬に実践できる地球温暖化対策として、私たちができることを実践していきましょう。

実施期間

令和4年12月1日(木曜日)~令和5年2月28日(火曜日)

ウォームビズの取組内容について

ウォームビズの推進

・Tシャツ、靴下など、下着の素材を意識して、体幹を温めましょう。

・機能性素材を活用したセーターやジャケットを選ぶことで着ぶくれを防ぎ、暖かく過ごしましょう。

・過度な暖房に頼らず、室温19℃を目安にしましょう。

・不要な照明をできる限り消しましょう。

小さな工夫で暖かく

・冬が旬のもの、根菜類、しょうがなど体を温める食材を食べましょう。

・鍋を食べて、からだも室内もあたためましょう。

・湯たんぽや毛足の長いスリッパなどを活用しましょう。

 

エコドライブの取り組み内容について

エコドライブの推進

エコドライブとは、アクセルを優しく踏んで少し緩やかに発進(eスタート)したり、駐停車時にアイドリングストップに取り組むことです。

eスタートは最初の5秒で時速20kmが目安です。それだけで、燃費が10%程度改善します。焦らず、ゆっくりと発進することで、事故の防止にもつながります。

スマートムーブの推進

「移動」を「エコ」にする新しいライフスタイルのことです。移動に伴うCO2排出量は生活全体の約4分の1を占めており、「移動」を見直すことは大きな意味があります。

・自転車や徒歩での移動の推奨

・エコドライブの推奨、エコカーへの乗り換え

など、エコで賢い移動方法を選択し、CO2排出量の少ない移動にチャレンジしてみましょう。