ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

環境家計簿をつけてみませんか?

環境家計簿について

主な温室効果ガスである二酸化炭素ガスの排出量を我が家でも算出してみましょう。

地球温暖化の原因物質である温室効果ガス排出量は、わが国において京都議定書の基準年である1990年に比べて2005年度は7.8%増加しており、家庭部門では36.7%も増えています。私たち一人ひとりが普段から環境保全を意識し環境を守ることが大切です。(注:基準年は、国際的取り決めのため「年」で表記しますが、わが国での集計は「年度」としております。)

ご家庭でつけられた環境家計簿を、公表させていただいても差し支えなければ、環境課に提出をお願いします。環境学習の一助とさせていただきたいと思います。

環境家計簿は下記からダウンロードできます

☆初級編 電気代だけでもつけてみませんか?

初級編 [PDFファイル/103KB]
初級編 [Excelファイル/26KB]

☆基礎編 電気・水道・ガス・灯油など全部つけてみましょう。

基礎編 [PDFファイル/110KB]
基礎編 [Excelファイル/32KB]

☆応用編 さらに自己点検してみましょう。

応用編【ファミリー部門】 [PDFファイル/120KB]
応用編【オフィス部門】 [PDFファイル/134KB]
応用編【ドライバー部門】 [PDFファイル/108KB]

応用編 [Excelファイル/48KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)