ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防犯・安全 > 交通安全 > 運転免許証の自主返納について考えてみませんか?

本文

運転免許証の自主返納について考えてみませんか?

 高齢運転者の方が引き起こす交通事故が全国的に増加しており、命を奪ってしまう重大事故も発生しています。交通事故は、被害者の方やそのご家族はもちろん、加害者の方も抱えきれないほどの大きな負担を一生背負っていくことになります。
 高齢者の方は一般的に、認知・判断・操作のスピードや正確さ、記憶力・判断力・視力などが低下しがちになります。身体機能の変化を自覚し、「少し変だな」と思ったら、免許証の返納について検討をお願いします。

運転卒業証制度について

 山口県警察では、65歳以上の方を対象に、協賛企業・団体に運転経歴証明書または運転卒業者サポート手帳を掲示することによって、タクシーの運賃割引や各種施設の料金割引など、様々なサービスを受けることができる「運転卒業賞証制度」を推進しています。

※運転免許証を有効期限内に自主的に返納された方が、運転経歴証明書及び運転卒業者サポート手帳を取得することができます。

 運転免許証自主返納者に対する、運転卒業証制度および支援団体・支援内容は下記をご覧ください。

市内の支援事業所について

 市内の支援事業所については、下記をご覧ください。

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)