ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 出前講座 > 出前講座 > 令和元年度出前講座メニュー

本文

令和元年度出前講座メニュー

「市の業務の内容を知りたい」「市の課題について教えてもらいたい」等の要望について、市の職員が出向いて説明します。

出前講座とは? 

対  象出前講座の申し込みまたは受講することができる者は、市内に在住、在勤または在学している原則10人以上の団体等で、受講のための一時的な団体も対象です。
講座メニュー

現在、72講座を用意しています(令和元年6月一部改定) 。

次のメニュー表をご覧ください。

    ★令和元年度出前講座メニュー [PDFファイル/899KB]

メニューは、毎年度見直します。また、メニューにない内容も応じることができる場合がありますので、お気軽にご相談ください。

開催日時開催日時は、12月29日から1月3日までを除く毎日午前9時から午後9時までの間の2時間以内とします。 平日、休日を問いません。ただし、担当課の業務等の都合により実施できないときがあります。
開催場所

開催場所は、原則市内とし、申込者で会場の手配をお願いします。

経  費

出前講座への職員の派遣に要する経費は、無料です。ただし、会場使用料、受講に必要な材料費等の実費は申込者で負担してください。

申込方法

及び

決定通知

  • 下記の「出前講座申込書」に必要事項を記入のうえ、開催希望日の2週間前までに市役所市民生活課に申し込んでください。なお、電話による申込は仮受付けとしますので、後日、必ず申込書を提出してください。

     ※出前講座申込書はこちら →  申込書(PDF:45KB) 申込書 [Excelファイル/32KB]

  • 決定の通知は、担当課と調整した後にご連絡します。
利用の制限

申込のあった行事が、次の各号のいずれかに該当すると認めるときは、その行事への職員の派遣を行いません。

  • 公の秩序を乱し、または善良な風俗を害するおそれがあるとき。
  • 政治的、宗教的または営利的団体が出前講座の受講のみを目的として行事を開催するときを除き、その行事が政治的、宗教的または営利的活動の場として利用されるおそれがあるとき(出前講座の前後に政治的、宗教的または営利的活動が行われるとき、政治、宗教または営利を目的とした団体が一般市民の参加を広く呼びかけて行う行事であるとき等。)。
  • 出前講座の趣旨に反するおそれがあるとき。
注意事項
  1. 講座時間は、当初決定した日程・時間内で実施してください。
  2. 出前講座は、行政に対する苦情、要望等を伺う場ではありませんので、あらかじめご周知ください。
  3. 市の職員が出向きますが、担当外の業務等は、その場で説明や即答ができない場合がありますのでご了承ください。

実施要領

 

問い合わせ・申込先

市民生活課 1階5番窓口
Tel:0836-82-1133
Fax:0836-82-1240
E-mail:shiminseikatsu@city.sanyo-onoda.lg.jp

このページのトップにもどる

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)