ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 人権・男女共同参画 > 人権啓発 > ヒューマンフェスタさんようおのだ~人権を考える集い~

本文

ヒューマンフェスタさんようおのだ~人権を考える集い~

 本市では、毎年12月4日から10日の人権週間に合わせて、「ヒューマンフェスタさんようおのだ~人権を考える集い~」を開催しています。

人権に関する作品展示や表彰式のほか、外部講師を招いた講演会などを行っています。

【人権週間について】

 人権週間の始まりは、1948年(昭和23年)12月10日に採択された国際連合の「世界人権宣言」にあります。

 総会では、世界における自由、正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため、すべての人民とすべての国とが達成すべき共通の基準として、「世界人権宣言」が採択されました。そして、2年後の1950年(昭和25年)には、世界人権宣言が採択された12月10日を「人権デー」として定め、すべての加盟国及び関係機関が、この日を祝賀する日として、人権活動を推進するための諸行事を行うよう、要請する決議が採択されました。

 日本の人権週間は、こうした世界人権宣言の採択を受けて、1949年(昭和24年)に法務省と全国人権擁護委員連合会によって定められたものです。

 毎年12月10日を最終日とした一週間、人権に関する集中的な取り組みが各地で行われています。

詳細は法務省のホームページ(外部リンク)をご確認ください。

 

(お知らせ)「ヒューマンフェスタさんようおのだ」の中止について

 令和2年12月5日(土曜日)に予定しておりました「ヒューマンフェスタさんようおのだ~人権を考える集い2020~」は、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえて、「中止」を決定いたしましたのでお知らせします。

 

 なお、過去に開催されたヒューマンフェスタにつきましては、下記よりご覧いただけます。

過去のヒューマンフェスタのようす

ヒューマンフェスタさんようおのだ~人権を考える集い2019~

ヒューマンフェスタさんようおのだ~人権を考える集い2018~

ヒューマンフェスタさんようおのだ~人権を考える集い2017~

ヒューマンフェスタさんようおのだ~人権を考える集い2016~

ヒューマンフェスタさんようおのだ~人権を考える集い2015~