ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】第4回女性セミナーの様子

本文

【高泊公民館】第4回女性セミナーの様子

第4回女性セミナーは調理実習でした。

  開催日  平成26年1月28日(火曜日)

  場 所   高泊公民館 調理実習室

  時 間   9時30分~13時30分

  メニュー  山口県の郷土料理(けんちょう・いとこ煮)・ロールキャベツ・蒸しレンコンのあんかけ 

◇講師:  女性会 有志のみなさん

◇講座のようす

   zyosei 

      ・・・・・調理中です・・・・・・

      zyosei   zyosei    

      コンソメ味のロールキャベツです。    レンコンはすりおろして卵や片栗粉などと混ぜ、丸めて蒸します。  

   zyosei 

   いとこ煮という語源は材料をおいおいいれていくことから甥と甥で、従兄弟→いとこ煮となったそうです。

   地方によって入れる具材が違ったり、汁気があったりしますが、この地域で一般的な汁気の少ない、

   団子とかまぼこ、小豆をいれたいとこ煮を作りました。

   zyosei 

   けんちょうは冬の旬の野菜を使って作られます。味が染み込むほど美味しい一品です。

   zyosei  

   盛り付ければ完成。見た目も味もやさしく、美味しくできました♪

   zyosei

   受講者の皆さんの感想で多かったのは蒸しレンコンのあんかけが特においしかった!とのことでした。

   見た目も、想像していたものと違っていて出来上がりに新鮮なおどろきがあったようです。

   講師の方いわく、「みなさんレシピを見ながら自由に作られ、細かい説明をすることもなく楽だった。」

   次回は新しいメニューを多く取り入れる予定だということで、来年度もお楽しみに♪