ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】第3回女性セミナー館外研修の様子

本文

【高泊公民館】第3回女性セミナー館外研修の様子

第3回女性セミナー 館外研修~自然エネルギー発電を訪ねて~

  開催日  平成26年9月3日(水曜日)

  場 所  長州産業株式会社 豊北ウインドファーム 豊北第一農園

  時 間  9時10分~15時45分

  講師

  総務部長 尾葉石様、山本様、倉田様

 講座の様子

  kenshuu
  今回、頂いた資料です。

  kangai   kenshuu
  はじめに、尾葉石様から会社の紹介をしていただき     プロジェクターを使った説明もあり、とてもわかり
  ました。                                  やすかったです。

 kenshuu      kenshuu
次に、山本様から太陽光発電システムについて教えて    太陽光パネル完成までを工場で一貫して行っているそうです。
いただきました。                            この一貫生産システムは、長州産業だけだそうです。


kkenshuu
 最後に、質問を受け付けてくれました。みなさん、疑問に思ったことを率直に聞かれていました。

kenshuu 
工場内の見学です。
見学の前に、倉田様に太陽光パネルの製造工程の説明をしていただきました。
工場内は撮影禁止でしたので画像はありません。


kenshuu 
 普段なかなか聞くことの無い話にみなさん真剣に耳をかたむけていました。
 工場内は、それぞれの行程によって機械があり、人の目と機械によって検査をしておられました。
 そして、工場内で働いているみなさんが会うたびに挨拶をしていらっしゃるのがとても印象的でした。

 

kenshuu   kenshuu
 工場見学も終わり道の駅豊北で、昼食です。
 豚の角煮定食にお刺身、デザートはお好きなケーキ1品と飲み物のセットでした。
 
kenshuu
 曇っていたのが残念ですが、窓から角島へつながる橋も見えました。
 美味しい料理に景色に大満足でした。

kenshuu
 次に豊北ウインドファームです。
 ここには7機の風車があり、一度に3機が見える場所で見学しました。
 風車までは2~300メートルくらい離れていたと思いますが、風車の回る音がここまで聞こえてきました。

 kenshuu   kenshuu
 風車が真下から見えるところへ移動しました。          風車全体が写せなかったので、真下から見上げた
 音の大きさが全然違いました!                   ところです。
 風車の回るスピードも、もの凄く早く感じました!

 kenshuu
 最後に皆さんと記念撮影!
 曇ってはいましたが、見学の間は一切雨も降らず、無事に終えることができました。
 貴重な体験ができた一日でした。
 みなさん、お疲れ様でした!!