ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】第4回高泊教養講座 館外学習「竜王山周辺を訪ねて」のようす

本文

【高泊公民館】第4回高泊教養講座 館外学習「竜王山周辺を訪ねて」のようす

第4回 高泊教養講座 館外学習 「~竜王山周辺を訪ねて~」

  開催日  平成30年10月4日(木曜日)

  場 所  赤崎、木戸・刈屋、本山岬、竜王山ほか

  時 間  9時00分~16時00分

  講師

   山陽小野田語り部の会
    嶋田 紀和 先生

  講座のようす

 第1回目(5月)の教養講座で竜王山周辺についてを学び、今回は実際に竜王山周辺を訪ねました!

館外研修   館外研修
赤崎神社をスタートとして、塚の川古墳、木戸・刈屋往還道を通り、刈屋漁港まで歩きました。
途中に井戸がありました。この井戸は昔は共同の井戸として使用されていたそうです。
今は、鯉が2匹泳いでいました。
木戸・刈屋は歴史を感じる街並みが残っていました。

館外研修   館外研修
次に、本山岬のくぐり岩などを回り、食事をとって竜王山へ向かいました!
くぐり岩は県外からも多くの方が来られる観光スポットになっているそうです!
竜王山では、サワヒヨドリの花にたくさんの蝶や蜂などの昆虫が集まっていました。
アサギマダラも飛んでいました。
優雅に飛ぶ姿に見とれてしまいました。

館外研修
最後にくぐり岩の前でとった写真を1枚。
1日かけて竜王山周辺を回り、普段は見落としてしまうようなところも丁寧に説明していただきました。
改めて山陽小野田市の魅力に気づくことができました!
嶋田先生、ありがとうございました!