ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】第2回高泊教養講座 T H K 山口工場見学の様子

本文

【高泊公民館】第2回高泊教養講座 T H K 山口工場見学の様子

第2回高泊教養講座 ~T H K 山口工場見学~

  開催日  平成29年6月29日(木曜日)

  場 所  T H K 株式会社 山口工場

  時 間  10時00分~11時40分

  説明案内

  総務課 玉井様、 他4名

  見学のようす

  ≪会議室にて説明(10時00分~10時30分)≫

THK01 THK02 
THK03
玉井様より工場の概要を説明して頂きました。
 会社の名前の由来は、Toughness(丈夫な)、Hiquality(高品質)、Knowhow(創造開発)の
 頭文字から「T H K」となりました。
 敷地面積 240,311平方メートル(東京ドーム 約5個分)
 従業員 804名

 製品はL M ガイドという直線移動レールの製造しています。

 山口工場は、マザー工場の役目を果たしており、ここで研修した者が海外に出て活躍している。
 海外の工場長は山口工場出身者が多い。

THK05 THK06 
製品が使用されている分野には、一般の製造ラインの他にも工場自動組立ロボット、宇宙船外活動用
ロボットハンド、その他汎用ロボットの可動部分にも使われています。

また近年ではビル等の免振・耐震システムも開発されて設置されています。

THK04 
  

≪工場内見学(10時30分~11時20分)≫

3班に分かれてL M レールと L M ブロックの製造ラインを歩いて見学しました。
研削、穴あけ、磨き、焼入れ工程と多数あり、工場全体は大変広く切削油の臭いが少しありました。

工場内は撮影禁止でしたので写真は有りません。

 

≪質疑応答(11時20分~11時40分)≫

  質問:直線移動はブロックが滑って移動するとしかイメージ出来ないのだが詳しく説明して下さい。 
  説明:レールと L M ブロックの間の接触部分にリング状にボールベアリングが入っておりブロックを
      動かすときベアリングが回ってスムーズな動きができる様になっています。
THK07 THK08
  
  質問:この発想はいつ頃出たのですか?
  応答:45年位前です。

  質問:世界シェアはどの位ですか?
  応答:50~60%です。

  質問:販売した工場先で給油(グリス補給)不備での故障やホコリ堆積によるトラブルはどのくらい
      有りましたか?
  応答:何回かありましたが、グリス無補給の保証は100km稼働としていますしホコリには特殊な
      ダストシールで対策しています。

  質問:まねをされた類似製品はないのですか?
  応答:この製品の特許は数十件あり、例えまねされてもすぐに故障したりして信頼性がありません。

 
玉井様並びに質疑対応や案内の皆さんお忙しい中有難うございました。