ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】第4回教養講座の様子

本文

【高泊公民館】第4回教養講座の様子

第4回 教養講座の様子

  日 時:平成28年9月15日(木曜日) 10時00分~11時30分

  場 所:高泊公民館 研修室

  講 師:山口県金融広報委員会
       中手 眞弓 先生

  内 容:「知って納得!介護保険制度」

講座の様子

  介護保険制度
  今年度も金融講座として「介護保険制度」について講義していただきました。
  講師は昨年にもお世話になりました、中手眞弓先生です。

  介護保険制度は平成12年から施行、3年ごとに改正がされ、平成27年度に作られた法律により
  大幅に改正されました。
  今回は、実際に介護保険を使い、どのぐらいの費用が必要なのかについて重点的に教えていただきました。

  介護保険制度
  介護保険のサービスを利用する際の自己負担額は、要介護状態区分での1ヶ月の支給限度額や
  所得の合計額により負担額が1割か2割かに変わります。

  1ヶ月の支給限度額を超えた場合は全額自己負担になるので、ケアマネージャーに相談し、費用の
  プランを立ててもらうのもいいそうです。

  介護保険制度
  介護保険制度が必要になったら、地域包括支援センターに相談するのが一番いいそうです。
  そして、市から書類がきて、内容が分からない場合は必ず聞くことが大事だそうです。
  分かるまで聞く、分からなければ「説明が分かりづらい」とはっきり聞き、そのままにしないことが
  大事だと教えていただきました。

  中手先生、長時間ありがとうございました。