ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】共催事業 第1回家庭教育学級を開催しました

本文

【高泊公民館】共催事業 第1回家庭教育学級を開催しました

共催事業 第1回高泊家庭教育学級 ~お花で犬を作ろう~

  開催日  平成28年 7月 9日(土曜日)

  講 師  橋本 要 先生

  場 所  高泊小学校 図工室

  時 間  10時00分~12時00分

 始めに

   今回から共催事業の様子もお知らせします。

 家庭教育学校のようす

講師の橋本先生から花の扱いについて説明があった後、各自で花(カーネーション)を取りました。
kateikyouiku01 kateikyouiku02
花弁より10センチ下くらいで切り花の中心に黒目を刺します、それを三角に束ねると犬の顔に見えます。
kateikyouiku03 kateikyouiku04
さらに頭をつけるとトイプードルの顔に見えてきました。
kateikyouiku05 kateikyouiku06
さらに両ほっぺを付けてトイプードルの顔に似るように位置調整をして輪ゴムで茎をくくります。
kateikyouiku07 kateikyouiku08

それをポットのオアシスに刺します。正面から見ると愛らしいトイプードルがこちらを見ているようですね。
kateikyouiku09 
さらに前足を刺していきます。
kateikyouiku10 kateikyouiku11
前足が付いたら周りを緑の葉で飾っていきます。
kateikyouiku12 kateikyouiku13
講師のアドバイスを聞きながら仕上げていきました。校長先生・教頭先生もあと少しで終わります。
kateikyouiku14 kateikyouiku15

赤いテープを舌やリボンの形に切り、貼り付けて終わりです。
kateikyouiku16 kateikyouiku17 kateikyouiku18
赤いリボンを着けた女の子?   こちらは赤い鼻ひげの男の子?   こちらは飾りの葉に赤い実が付いてます。

<次に先生から半球状のフラワーアレンジメントの活け方の基本を実演して頂きました。>始めに中心上から、次に縦横斜めとオアシスの底に中心が有ると思いそこに向けて刺していきます
kateikyouiku20 kateikyouiku21 kateikyouiku22
kateikyouiku23 kateikyouiku24 kateikyouiku25
色々な花をバランスよく組み合わせて出来上がりです。短時間に綺麗に出来上がりました。
花嫁が持つブーケも下のポットの部分が手に持つ様に成っているだけで基本的に同じだそうです。
kateikyouiku26

自分の作った作品を前に全員で記念撮影です。(注:右端の丸いフラワーアレンジメントは先ほど先生が作られたものです)
kateikyouiku27

作品は家の目に付く所に飾りたいと思います。
橋本先生、蒸し暑い中ありがとうございました。