ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】第5回高泊女性セミナー~バレンタインチョコ作り講座~の様子

本文

【高泊公民館】第5回高泊女性セミナー~バレンタインチョコ作り講座~の様子

第5回高泊女性セミナー ~バレンタインチョコ作り講座~

  開催日  平成30年2月11日(日曜日)

  場 所  高泊公民館 調理室

  時 間  10時00分~13時00分

  講 師  つねまつ菓子舗
         奥村 武 先生

 講座の様子

今年度最後の女性セミナーのバレンタインチョコ作り講座です。
雪の降る寒い中ではありましたが、19名の方が参加してくださいました!!
今年度は、チョコクレープ、ムースショコラ、ハートデコレーションケーキの3品を作りました。

バレンタインチョコ作り バレンタインチョコ作り
まずは、クレープの生地を作ります。
小麦粉と塩をふるいにかけたら卵を入れて、よく混ぜます。
さらに溶かしたバターを入れ、もう一度混ぜます。
牛乳を入れて、だまにならないように混ぜます。

バレンタインチョコ作り バレンタインチョコ作り
混ぜた生地を今度はふるいにかけ、なめらかにします。
生地をお玉に8分くらい入れて、熱したフライパンに入れて素早くフライパンを回して生地を
伸ばします。
生地が焼けてきたらひっくり返して少し焦げめをつけます。

バレンタインチョコ作り バレンタインチョコ作り
次にムースショコラを作ります。
牛乳、グラニュー糖、卵黄をよく混ぜて火にかけ90度に熱をつけます。
その中にゼラチンを入れて混ぜます。
チョコレートは湯せんで溶かしておきます。

バレンタインチョコ作り バレンタインチョコ作り
牛乳などを混ぜて、熱をつけ、ゼラチンを入れたボウルに溶かしたチョコをふるいにかけながら
入れます。
ゴムベラで混ぜながら熱をとり、ホイップした生クリームを入れて混ぜ、型に流し入れて冷蔵庫で
固めます。

バレンタインチョコ作り バレンタインチョコ作り
次はハートのデコレーションケーキです!
スポンジはあらかじめ奥村先生が用意していてくれたので、デコレーションをしていきました!
まずはハート型のスポンジ2枚の間に生クリームを塗ります。
そして、今度はまわりに生クリームを塗っていきます。

バレンタインチョコ作り
ケーキの上に生クリームを絞りだして飾っていきます。

バレンタインチョコ作り バレンタインチョコ作り
最後にイチゴを飾り付けます!
そのままを乗せたり、切ってまわりにつけてみたりと個性が出ました!

バレンタインチョコ作り  バレンタインチョコ作り
クレープを包んでいきます。
ホイップクリームとバナナを生地の真ん中に入れて折り畳み、四角い形にして上からホイップ
クリームと溶かしたチョコをかけて完成です!

バレンタインチョコ作り
すべて完成しました!(写真は先生の作られた見本です)
ケーキとクレープに贅沢にホイップクリームを使ってしまい、ムースショコラにデコレーションでき
ませんでしたが、見た目も味も最高のものができました!
奥村先生、長時間ありがとうございました。
みなさんお疲れさまでした。