ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】第3回高泊女性セミナー「館外研修」のようす

本文

【高泊公民館】第3回高泊女性セミナー「館外研修」のようす

第3回高泊女性セミナー 館外研修「岩国消防防災センター視察ほか」

  開催日  平成30年9月6日(木曜日)

  場  所  岩国消防防災センター内防災学習館 ほか

  時  間  9時00分~17時00分

  

研修のようす

 女性セミナーの館外研修、今年度は岩国市の消防防災センターなどを視察しました!!
 防災学習館では3種類の体験をさせていただきました!
 
 防災
ひとつめは、消火体験です。
水の入った消火器を使って火を消す疑似体験をしました!
モニターに映った火に向かって消火器の水をかけ消火しました。

防災
ふたつめは、煙から逃げる体験です。
煙が充満した部屋を通って、反対側の出口から出ます。
部屋の中は、明かりが消されて真っ暗の状態でスマートフォンの明かりだけを頼りに進みました。
口にハンカチを当てて視界の悪い中、姿勢を低くして進むのは大変でした。

防災
最後は地震体験です。
椅子に座り実際の地震の揺れを体験しました。
北海道で起こった地震と同じ震度7を体験し、あまりの強さに、皆さん驚いていました。

近年、日本では災害が多発し、私たちの身も、いつどうなるかわからない状況です。貴重な体験をすることが
できました。
今回、室内のテーブルは固定されていましたが、実際家で震度7の地震がきたとしたらと思うと本当に恐ろしいです。
日ごろの備えが大事だと身をもって体験しました!
防災学習館の職員の皆さま、丁寧な説明をしていただきありがとうございました。