ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】第4回高泊女性セミナー~みんなで楽しく調理実習~の様子

本文

【高泊公民館】第4回高泊女性セミナー~みんなで楽しく調理実習~の様子

第4回高泊女性セミナー ~みんなで楽しく調理実習~

  開催日  平成29年12月7日(木曜日)

  場 所  高泊公民館 調理室

  時 間  9時30分~13時00分

  講 師  女性会有志のみなさん

 講座の様子

毎年恒例の女性セミナーの調理実習ですが、今年度も定員いっぱいでの開催となりました!!
今回は普段の食卓にもおせちにも使える、油揚げの豚肉巻き、鯛の和風カルパッチョ、
鶏の松風焼き、みかんゼリーの4品を作りました。

調理実習 調理実習
早速調理開始です!
まずは、みかんゼリーから取り掛かりました!
みかんの実の部分はくり抜いて皮をゼリーを入れる型代わりにし、実は果汁を絞って使いました!

調理実習 調理実習
続いて、油揚げの豚肉巻きと鶏の松風焼きに取り掛かります!
油揚げを開く作業が難しそうでしたがみなさん手際よく進めていました。
松風焼きはオーブントースターで作りましたが、火が通りにくく手間取ったりありましたが、
時間をかけて焼き、こんがりときれいな出来上がりになりました!

調理実習 調理実習
最後は鯛の和風カルパッチョです。
鯛の切り身を薄く切り、水菜などの野菜の上に盛り付けます。
最後にドレッシングをかけて完成です。

調理実習
今回の4品プラス、鯛のお吸い物、ごはんをつけて完成です。
中には、残った食材で和え物を作っていたグループもありました!
食事の風景の写真を撮り忘れてしまったので、楽しそうに調理をされている姿を1枚。
人数が多く、和気あいあいとした雰囲気の調理実習でした^^
みなさん、お疲れ様でした。
女性会の有志のみなさんもありがとうございました!!