ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】第3回高泊女性セミナー 館外研修~K R Y山口放送見学~の様子

本文

【高泊公民館】第3回高泊女性セミナー 館外研修~K R Y山口放送見学~の様子

第3回高泊女性セミナー 館外研修~K R Y山口放送見学~

  開催日  平成29年10月12日(木曜日)

  場 所  周南市美術博物館、K R Y山口放送

  時 間  9時30分~16時50分

 講座の様子

今年度女性セミナーで「K R Y山口放送の山本昇治気象予報士」に気象についての講演依頼した所、
多忙な為出向いての講演は出来ないということで、こちらから行きました。

山本気象予報士の講演が午後2時ですので、午前中に周南市美術博物館、午後K R Y山口放送の
見学となりました。

周南市美術博物館
最初に学芸員の説明を聞き、林忠彦さん、まど・みちおさんのブースを見学しました。Kry01 Kry02 

kry03

周南市美術博物館の次は昼食です。
敦煌周南店にて「敦煌御前」をいただきました!!

kry05 kry06


K R Y山口放送
最初にK R Y山口放送の一般見学です。

平日夕刻放送の「熱血テレビ」のスタジオです、中央に高橋裕アナ、高松綾香アナの等身大
パネルがおいてありました。
「テレビと一緒だ」、「もう少し広いかと思った」、「明るくて暖かい」と皆さん言ってました。
また、案内のスタッフの方に「今夜の一品コーナではここで実際に作っているのですか?」と
質問していた方もいました。

kry07 kry08

次に「お昼はZ E N K A I(全開)ラヂオな時間」の見学です。
渡辺三千彦アナ、河野康子アナのお二人でのラジオ生放送です、マイクを通して少し話ができました。
kry10 kry11

当日の「熱血テレビ」で放映される、今日の見学者コーナーのビデオ撮影をして一般見学終了です。
kry10 


続いて会議室に移動して山本気象予報士の講演を聞きました。

kry13 kry15

kry14

雲の写真を見て、不安になる空の写真、綺麗と思う写真はどれですか?の質問に対して
「8番、12番」とか「3番は見たことがないから」不安、「4番と5番は夕焼けで綺麗」と

各自で感じたままに言っていました。
でもどの雲も大きく天気を崩すものではないそうです。

時々空を見上げて雲の様子を観察して天気の変化を予想してみるのも良いようです。

<質問コーナー>
質問1
・台風の進路実績がギザギザになっているが実際にそんな動きなのか?
・台風の目が分からないときには、どうやって中心を決めているのか?
回答1
・中心の位置は実際に変化します。目を観察していてもその様に動くことがあります。
・目が分からなくなってからは風の方向や、気象衛星ひまわり8,9号の写真から水蒸気の
 移動方向で判断したりもします。

質問2
朝から晩までテレビでお見掛けしますが、山本さんの1日のタイムスケジュールを教えてください。
回答2
そういう質問もあろうかと私の出版した「天気のミカタ」の最初のページに掲載しています。
朝には超がつくほど強いです。

その他にもいろいろと質問が出ていました。

山本さん、とても勉強になりました。
お忙しい中スケジュールを調整していただき有難うございました。

参加者のみなさん1日お疲れさまでした!