ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】第2回女性セミナーの様子

本文

【高泊公民館】第2回女性セミナーの様子

第2回女性セミナー 健康講座 「メタボ対策で、元気で長生き」

  開催日  平成27年6月25日(木曜日)

  場 所  高泊公民館 研修室

  時 間  13時30分~15時00分

  講師

   西村内科医院  
   院長 西村 公一 先生

  講座のようす

    
   kennkou
   地元の医院の先生ということもあって多くの方が参加してくださいました。   
   実際に受診されている方も多いようです。

   kenkou   kenkou
   生活習慣病について教えていただきました。メタボの診断基準はウエストサイズに加え、空腹時の
   血糖値の数値が120以上などほかにもいくつか判断の基準があり2つ以上当てはまるとメタボに
   なるそうです。

   kenkou   kenkou 
   日本は長寿国と言われていますが、実際は寝たきりの方も多いのが現実です。
   女性は人生の約7分の1を寝たきりで過ごしているそうです。
   寝たきりの直接の原因は脳卒中や認知症が多いようです。

   kennkou  kenkou
   寝たきりにならない為には食事が重要だそうです。
   「病は口から入る」とのこと。
   高血圧、糖尿病、肥満の3つのうち1つ当てはまるだけで、心筋梗塞のリスクも5倍になるそうです。
   日ごろの食生活に注意しないといけませんね。

    kennkou  kenkou
    予防の為には1に運動、2に食事、しっかり禁煙最後に薬だそうで、日ごろからの心がけが大切に
    なってきます。薬は最終手段のようです。
    運動は有酸素運動がよく、1日200~300キロカロリーの消費を目指しましょう!
    ちなみに、ウォーキングだと30~40分だそうです。
    継続できる目標設定で続けることが大事です。

    kennkou
    先生は健康で「ピンピン コロリ」でいきましょう!とも言われていました。
    日ごろの生活習慣を見直し、健康で長生きしましょう!
    西村先生ありがとうございました。