ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高泊地域交流センター > 【高泊公民館】どんど焼きの様子

本文

【高泊公民館】どんど焼きの様子

どんど焼きを実施しました!

  開催日  平成26年1月11日

  場 所   高泊コミュニティ体育館前

  時 間   10時00分~

主催:高泊ふるさとづくり協議会  共催:高泊公民館

  donndo  dondo

  dondo

  寒い中、多くの方がどんど焼きに参加されました!まずは神事を行い、火の神様を降ろし祝詞を奏上します。

  その後高泊ふるさとづくり協議会会長より、どんど焼きがどんなものなのか説明をしていただきました。

  どんど焼きとは、お正月に飾った門松や注連飾り(しめかざり)、書き初めなどを家々から持ち寄り一箇所に

  積み上げて燃やし、五穀豊穣、無病息災、家内安全を願う火祭り行事です。門松やしめ飾りによって出迎え

  た歳神さまを、それらを燃やす炎とともに見送るという「送り火」の性格を持つそうです。

  dondo  dondo

  どんど焼きの点火は年男と年女がすることになっています。

  今年は・・・

  年男:高泊小学校6年生  清水 崚平くん

  年女:高泊小学校5年生  松本 彩希さん    に点火をお願いしました。

  dondo

  どんど焼きの火に臀部をあてると長生きができるといわれており、書き初めを燃やしたときにその紙が高く

  舞い上がると字が上達するという言い伝えもあるそうです。

  dondo 

  火にあたった後は、福引です。みなさん、良いものが当たりましたか?(*・▽・*)

  dondo  dondo

  福引が終われば、地域の方による手作りのぜんざいが待っていました。

  甘くてあたたかいぜんざいは、冷えたからだに染み渡りますね(^^)