ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス関連情報特設サイト > 正しいマスクの取り扱い方(付け方・外し方・捨て方)

本文

正しいマスクの取り扱い方(付け方・外し方・捨て方)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、正しいマスクの付け方、外し方、捨て方をしましょう。

正しいマスクの付け方

  1. 手洗い又は手指消毒をしましょう
  2. 鼻と口の両方を確実に覆い、ゴムひもを耳にかけましょう
  3. 隙間がないよう、顔にフィットさせましょう

間違ったマスクの付け方

  • 口だけ覆い、鼻が出ている
  • ゴムひもが緩い
  • 使用中のマスクを顎にかける
  • 顔にフィットしていない

*マスクだけでは完全には防げないため、手洗い・うがい・アルコール消毒も併せて行いましょう。

正しいマスクの付け方がのっているチラシの画像です。正しいマスクの付け方のリーフレット [その他のファイル/141KB]

正しいマスクの外し方

  1. 手洗い又は手指消毒をしましょう
  2. ゴム部分をもって外しましょう(この時にマスク本体を触らないように気を付けましょう)
  3. よく手を洗いましょう

食事の時

食事の時などにマスクを外すときは、口に触れる面を内側に折っておきましょう。その時は、マスクをそのまま机の上に置かず、ビニール袋などに入れておきましょう。(毎回マスクを替えるとより衛生的です)

正しいマスクの外し方はのっている画像です。正しいマスクの外し方のリーフレット [PDFファイル/96KB]

 

正しいマスクの捨て方

新型コロナウイルス感染症の感染者の呼吸器系分泌物(鼻水、痰等)が付着したマスクやティッシュ等を捨てる場合には、これまでどおり、燃やせるごみ用の指定ごみ袋に入れ、口をしっかりしばったうえで、燃やせるごみの日に出してください。

捨てる際は、「ごみに直接触れない」「ごみ袋はしっかりしばって封をする」「ごみを捨てたあとは手を洗う」ことを心がけましょう。

正しいマスクの捨て方についての画像です環境省 ご家庭でのマスク等の捨て方 [PDFファイル/534KB]
 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)