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自粛生活継続中の健康維持のポイント(レシピ編)

新型コロナウィルス感染拡大防止の影響により、外出自粛などで普段と違う生活環境が続く中で、おすすめレシピを山陽小野田市食育レシピ集などからピックアップしました。毎日の食事づくりのヒントに、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?
全体版 自粛生活継続中の健康維持のポイント(レシピ編) [PDFファイル/743KB]

働きながら子育て中の方へ(時短で簡単!バランスレシピ)

ポイント

主食、主菜、副菜をそろえてバランスよく(免疫力を高めるためバランスのよい食事を!)

レシピ

スタミナ丼の画像ですトマト入り親子丼の画像ですひき肉入りトマトソースの画像です

買い物が困難な高齢者の方へ(長期保存できる食材の活用レシピ)

ポイント

野菜、果物、海藻、きのこも活用しましょう。(これらの食品には食塩に含まれるナトリウムを排泄させる働きがあります!)
※長く保存できる缶詰(さば、ツナ、コーンなど)、干物、乾物(そうめん、切り干し大根など)、野菜(根菜類など)を活用しましょう。

レシピ

そうめんサラダの画像です小松菜のツナ炒めの画像です切り干し大根のソース炒め

自粛生活で節約したい方へ(手軽な食材の活用レシピ)

ポイント

発酵食品(納豆、味噌、チーズ、ヨーグルト)も積極的に(発酵食品には免疫力を高める効果も期待できます!)
※豆腐、納豆、卵、じゃがいも、玉ねぎ、もやしなど比較的安価な食材をアレンジしてみましょう。

レシピ

和風ジャーマンポテト の画像です豆腐としらす干しの落とし揚げの画像ですネバネバ和風のお好み焼きの画像です

その他のレシピ

山陽小野田市では、野菜たっぷりのレシピ集を作成しています。ぜひ活用しましょう!
山陽小野田市食育レシピ集はこちら

 

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