本文
新型コロナウイルス感染症の流行が続く中、妊婦の皆さまは、自身のみならず、胎児や新生児の健康等について、ご不安も多いことと思います。
このため、山口県では、妊婦の不安解消を目的とした分娩前の新型コロナウイルス検査等について、令和2年10月1日(木曜日)から次のとおり実施します。
※不安解消のために検査を希望する方が対象です。検査を希望されない方は、受ける必要はありません。
以下のすべてにあてはまる方
・山口県内の医療機関、助産所で出産予定(県外からの里帰り出産を含む)
・妊娠週数が概ね36~38週頃(医師の判断により検査の時期が変わる場合があります)
・発熱など感染を疑う症状がない
・現在の妊娠期間中に本事業による不安解消を目的とした検査を受けたことがない
検査を希望される方は、出産を予定している産科医療機関にご相談ください。
検査内容の説明を受け、検査の目的や影響などを御承諾の上、検査を受けることができます。
唾液または鼻から綿棒を入れて鼻の奥から採取した粘膜の検査(PCR法、LAMP法)
無料(県が負担します)
※改めて診察料等の自己負担が発生する場合があります。詳しくは、検査を行う産科医療機関にお問い合わせください。
新型コロナウイルス感染症に不安を抱える妊婦の方へ 新型コロナウイルス検査についてのリーフレットはこちら [その他のファイル/82KB]