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自粛生活継続中の健康維持のポイント(食生活・口腔編)

食生活や口腔について、次のようなことを心がけましょう。

3食規則正しく、食事時間をつくりましょう!

3食規則正しく食事をすることで、 生活のリズム が整います。起床、就寝時間が不規則になると 、生活のリズムが乱れ、食欲の変化が心配されます。

朝食、昼食、夕食のイラストが書かれている画像です。

単品、同じ食材ばかりにならないように、主食・主菜・副菜をそろえましょう!

免疫力を高めるためバランスのよい食事を心がけましょう。一部の栄養に偏ることで 、必要な栄養の不足が心配されます。

主食・主菜・副菜が整った食事の画像です。

インスタント食品などに偏らないように野菜(カット野菜)、海藻類、きのこ類なども活用しましょう!

野菜には食塩に含まれるナトリウムを排泄させる働きがあります。食塩摂取が過剰になり、疾病のリスクが高くなることが心配されます。

大根や人参、トマトなどの野菜がかごの中に入っている画像です。

牛乳は、たんぱく質、カルシウムが豊富です。1日コップ1杯を目安に摂取しましょう!

乳製品には免疫力を高める効果も期待できます。学校がお休み中のカルシウム不足、高齢者のたんぱく質不足等が心配されます。

牛乳瓶の画像ですヨーグルトの画像です。

間食を摂りすぎないように、時間と量を決めましょう!

気分転換の間食は適度な量にしましょう。運動量が減り 、必要以上の体重増加が心配されます。

体重計に乗っている男性が体重が増加しており困った顔をしている画像です

食後は必ず歯磨きをしましょう!

口の中を清潔にすることで感染症の予防にもつながります。食事以外の間食により、口腔ケアが十分でなくなることが心配されます。

女性が歯を磨いている画像です

 

食生活、口腔について、自粛生活継続中の健康維持のポイントが書かれているリーフレットの画像です

自粛生活継続中の健康維持のポイント(食生活・口腔編)のリーフレットはこちら [PDFファイル/338KB]

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