ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

保育園について

保育所での保育の再開について

 これまで新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、本市においては保育所を臨時休園としていましたが、「緊急事態宣言」の解除及び市内の感染状況を鑑み、5月25日(月曜日)から通常保育を再開します(5月24日までは臨時休園)。

保育料について

 4月21日から4月30日までの登園自粛期間中と、5月1日から5月24日までの臨時休園期間中の登園しなかった期間の保育料については一旦お支払いただきますが、この期間中に登園した日数に応じて保育料を日割り計算します。

 差額については準備が整い次第還付する予定としており、現在保育料を口座振替で納付している方にはその口座に、納付書でのお支払いの方については後日改めて還付方法を御案内します。

求職活動中の保護者の方へ

 通常、求職要件で保育所等に通える期間は3か月までですが、令和2年5月から令和2年7月末日で「求職活動」での認定が終了する方については、申出により、1か月の在籍可能期間の延長を認めます。延長をご希望の方は、お手数ですが以下の書類の提出をお願いいたします。

 
必要な書類

申立書  申立書  記載例    ※求職期間中の状況をご記入ください。新型コロナウイルスの影響がわかるようにご記入をお願いいたします。

提出期限認定期間が終了する日まで 例)4月1日~6月30日で「求職活動」で認定を受けている方は、6月30日までに申立書を提出いただくと、7月31日まで在籍可能です。
提出先市役所 子育て支援課
備考延長された期間内に就労証明書をご提出いただけない場合は、退所となります。

保育園について

保育所とは、家族の皆さんが仕事や病気などのために家庭で保育することができない乳幼児を保護者に代わって保育することを目的とした児童福祉施設です。

市内保育園一覧など → 山陽小野田市子育て情報サイト「さんようおのだっこ」

入所を希望する理由により、標準時間保育(園指定の11時間のうち希望する時間)または短時間保育(園指定の8時間のうち希望する時間)の認定を行います。各保育園の保育時間は募集要項を御覧ください。

短時間保育認定を受けた方が保育時間を超えた保育をする場合、延長保育料が改めて必要になります。(1日200円、一か月上限3,000円)

申込方法

申込書に必要事項を記入のうえ、添付資料を添えて市役所子育て支援課に提出してください。申込書等は各市内保育園及び市役所子育て支援課で配布します。

↠令和2年度入所の一次申し込みは令和元年11月1日から11月29日までです。
令和元年12月2日以降も受け付けますが、一次申込期間中の申込者の利用調整が終わった後、なお募集枠に空きがある場合に利用調整します。

詳細は次の募集要項をご覧下さい。

令和2年度保育所新規入所児童募集要項 [PDFファイル/348KB]

 【添付書類のダウンロード】

途中入所について

年度の途中であっても、保育園の受入れが可能である場合、入園を受付けることができます。

毎月1日と15日が入園日となります。(入園希望15日前までに申し込みが必要です。審査の都合上、1日と15日以外の入所はできません。あらかじめご了承ください)

その他

給食

0歳、1歳、2歳児は完全給食です。3歳、4歳、5歳児は副食給食ですので、米飯またはパン(あん、クリ-ム等の入っていないもの。西福寺保育園は米飯のみ。)だけを持たせてください。

  • アレルギ-体質の児童の給食にも配慮しています。また、病児食も用意しています。
  • 乳児の場合は、離乳食も計画的にお世話しています。
  • おやつは、3歳未満児は午前、午後の各1回、3歳以上児は午後1回用意しています。

その他

入園後、児童または同じ家に住むご家族(別居の扶養義務者を含む。)に関する次の事項の変更があった場合には、早くに所定の書類を必ず子育て支援課まで提出してください。

  1. 児童の市外転出及び退園・・・退所届 [Wordファイル/16KB]
  2. 勤務先・・・新しい勤務先の就労証明書
  3. 氏名、住所、世帯員の増加・減少・・・保育所入所児童氏名・住所・世帯構成変更届 [Wordファイル/25KB]
  4. 市民税所得割額の更正決定・・・この更正決定通知書
  5. 内定中の入所を辞退する・・・辞退届 [Wordファイル/15KB]
  6. その他・・・子育て支援課までお問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)