ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 厚狭地域交流センター > 【厚狭公民館】寿大学 教養講座「わがまち山陽小野田」を開催しました。

本文

【厚狭公民館】寿大学 教養講座「わがまち山陽小野田」を開催しました。

教養講座「わがまち山陽小野田」

         日  時  :  令和3年12月14日 (火曜日) 9時30分~11時00分

    講  師   :   山陽小野田市 社会教育課 縄田 雅典様

    参加者   :  33名

   講師写真

   動画紹介

   グループワーク

   館長 インタビュー

講座概要

初めに、厚狭地区に住んでおられる地域の方や小中学生、移住してこられた方、旧山陽道で商売を続けられている方などに厚狭の良いところや今後の課題などをインタビューした動画を参考に、参加者全員で、グループに分かれて、厚狭地区の良いところを確認し合いました。

厚狭地区の良いところとして、

・自然が豊か

・住みよさ(田舎だけどちょっと都会)

・人情に厚い

などの意見が、多くの方から共通して挙がりました。

次に、「さらに発展させるために、私たち一人一人にできること」をテーマに、グループで意見を出し合いました。参加者代表として公民館長に突撃インタビューが行われ、『地域の良さを知り、地域の人を知り、少しずつコツコツと地域とつながっていきたい!』と力強く回答されました。

最後は、本日の内容を復習できるクイズ大会も開催され、笑顔あふれる講座になりました!

 

★★ 寿大学は、途中からでも受講できます。興味のある方は厚狭公民館(72-0507)までご連絡ください★★

    次回第9回目は、1月11日(火曜日) お楽しみ講座「マジック」です。 

    講師 :  もたもた亭牧童  様