ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 厚狭公民館 > 【厚狭公民館】女性学級 教養講座「わがまち山陽小野田」を開催しました。

本文

【厚狭公民館】女性学級 教養講座「わがまち山陽小野田」を開催しました。

教養講座「わがまち山陽小野田」

         日  時  :  令和3年10月21日 (木曜日) 9時30分~11時00分

    講  師   :   山陽小野田市 社会教育課 縄田 雅典様

    参加者   :  26名

   講師写真

   アイターン者インタビュー

   ワークショップ

   インタビュー

講座概要

初めに、厚狭地区に住んでおられる地域の方や小中学生、移住してこられた方、旧山陽道で商売を続けられている方などに厚狭の良いところや今後の課題などをインタビューした動画を参考に、参加者全員で、厚狭地区の良いところを確認し合いました。

そして、「さらに発展させるために、私たち一人一人にできること」をテーマに、意見を出しました。

・若者が活躍できる場を作りたい。(新しい世代の人材確保)

・地域行事に積極的に参加する。子供たちへの挨拶を積極的にしたい。(多世代交流、つながる場)

・地域の歴史や良いところを孫たちにどんどん伝えていく。(地域の魅力発信)

など、前向きな意見がたくさん聞けました。

最後は、本日の内容を復習できるクイズ大会も開催され、笑顔あふれる講座になりました!

 

★★ 女性学級は、途中からでも受講できます。興味のある方は厚狭公民館(72-0507)までご連絡ください★★

    次回第7回目は、11月18日(木曜日) 教養講座「人権教育」です。 

    講師 :  山陽小野田市 社会教育課  來嶋 孝明  様