ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 厚狭公民館 > 【厚狭公民館】寿大学 人権講座「人権について考えよう」を開催しました。

本文

【厚狭公民館】寿大学 人権講座「人権について考えよう」を開催しました。

     日  時  :  令和3年10月5日 (火曜日) 9時30分~11時00分

    講  師   :  社会教育課

               社会教育主事  來嶋 孝明 先生

                 

     参加者  :  31名 

     人権講座の写真です人権講座の写真です。

      

                               

講座概要

  社会教育課の來嶋先生に「外国人と人権について」のテーマでお話しいただきました。

  まず、最初に山口県人権推進指針の基本理念とキーワードのおさらいをして、次に人権啓発DVD「サラーマット~あなたの言葉で~」を視聴しました。

  文化も言葉も習慣も異なる、外国人との関わりを面倒くさく感じ、「違い」を「壁」のように捉え、「偏見」からSNSに心ない書き込みをしそうになった主人公の変容が描かれています。

  DVD視聴を通して、「違い」は「壁」ではなく、様々な問題解決の糸口であり、自分自身を成長させ、地域を豊かにする源であるということ、また、SNSは人を傷つけるためにではなく、人の心と心をつなぐためにこそ使うべきであるということを学びました。

  終わりに、人権を尊重するために大切なこととして (1)正しく理解すること (2)心で受け止めること (3)行動すること の3つを挙げられ講話を閉じられました。

 

★★ 寿大学は、途中からでも受講できます。興味のある方は厚狭公民館(72-0507)までご連絡ください★★

    次回第7回目は、11月9日(火曜日) 「食から始める健康づくり」です。 

    講師 : 健康増進課  内田 直子 様