トップページ > 組織で探す > 都市計画課 > 用途地域の見直し

用途地域の見直し

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月16日更新

用途地域等を変更しました

  平成22年6月1日から用途地域および準防火地域が変更となりました。

  平成21年3月に策定した都市計画マスタープランを踏まえ、用途地域等の見直し作業を進めて参りましたが、この6月1日の告示をもって、説明会でお示ししました素案どおり用途地域および準防火地域を変更しました。
   今後、建築物を建築する際には、変更後の用途地域等に適合する必要があります。

  変更箇所図

※上記図面に表示する都市計画の位置及び区域は、おおむねの場所を表示するものであり、詳細については、下記問い合せ先までご連絡ください。

変更案の縦覧を行いました

  下記のとおり、用途地域等の変更案について縦覧を行いました。 

  • 縦覧期間 平成22年3月19日(金曜日)~平成22年4月2日(金曜日)
           8時30分~17時15分(土・日・休日を除く)
  • 縦覧場所 都市計画課、山陽総合事務所地域行政課
  • 変更する都市計画の名称
    ・小野田都市計画用途地域
    ・山陽都市計画用途地域
    ・小野田都市計画準防火地域
  • 縦覧期間中に提出された意見書の件数
    ・1件

公聴会を開催しました

  • 開催日時 平成22年1月22日(金曜日) 14時から
  • 開催場所 山陽小野田市役所 3階 大会議室
  • 公述人 1人
  • 意見の要旨と市の考え(PDF:74KB)
  • 対象となる都市計画の案
    ・小野田都市計画用途地域
    ・山陽都市計画用途地域
    ・小野田都市計画準防火地域

公聴会とは?

  公開の場で意見陳述(公述)を希望された市民の方(公述人)が、一般傍聴者の前で意見発表を行ってもらうものです。

説明会を開催しました

  用途地域等の見直し素案についての説明会を開催しました。
  説明会の開催日時及び会場等は以下のとおりです。

日  時会  場参加人数
12月11日(金曜日) 午後6時~有帆公民館6名

12月14日(月曜日) 午後6時~

市役所9名
12月15日(火曜日) 午後6時~赤崎公民館2名
12月17日(木曜日) 午後6時~文化会館8名
12月18日(金曜日) 午後6時~厚陽公民館2名
12月21日(月曜日) 午後6時~市民館7名
12月22日(火曜日) 午後6時~埴生公民館1名

用途地域とは

都市計画には、土地利用、都市施設の整備、市街地開発事業などがありますが、このうちで土地利用に関する基本的な制度が用途地域です。用途地域の種類により、建築基準法で建築物の用途や容積率(敷地面積に対する建築延べ面積の割合)などを定め、良好な市街地の形成と住居、商業、工業などの適正な配置を誘導しようとするものです。

用途地域には次の12種類があります。

種  別

性  格

第一種低層住居専用地域

低層住宅の良好な環境を守るための地域です。
小規模な店舗や事務所を兼ねた住宅や、小中学校などが建てられます。

第二種低層住居専用地域

主に低層住宅の良好な環境を守るための地域です。
小中学校などのほか、150平方メートルまでの一定規模の店舗などが建てられます。

第一種中高層住居専用地域

中高層住宅の良好な環境を守るための地域です。
病院、大学、500平方メートルまでの一定規模の店舗などが建てられます。

第二種中高層住居専用地域

主に中高層住宅の良好な環境を守るための地域です。
病院、大学などのほか、1,500平方メートルまでの一定規模の店舗や事務所など必要な利便施設が建てられます。

第 一 種 住 居 地 域

住居の環境を守るための地域です。
3,000平方メートルまでの店舗、事務所、ホテルなどは建てられます。

第 二 種 住 居 地 域

主に住居の環境を守るための地域です。
店舗、事務所、ホテル、カラオケボックスなどは建てられます。

準  住  居  地  域

道路の沿道において、自動車関連施設などの立地と、これと調和した住居の環境を保護するための地域です。

近  隣  商  業  地  域

近隣の住民が日用品の買物などをするための地域です。
住宅や店舗のほかに小規模の工場も建てられます。

商   業   地   域

銀行、映画館、飲食店、百貨店などが集まる地域です。
住宅や小規模の工場も建てられます。

準  工  業  地  域

主に軽工業の工場やサービス施設等が立地する地域です。
危険性、環境悪化が大きい工場のほかは、ほとんど建てられます。

工   業   地   域

どんな工場でも建てられる地域です。
住宅や店舗は建てられますが、学校、病院、ホテルなどは建てられません。

工  業  専  用  地  域

工場のための地域です。
どんな工場でも建てられますが、住宅、店舗、学校、病院、ホテルなどは建てられません。

用途地域等の指定方針及び指定基準

「用途地域等の指定方針及び指定基準」は、用途地域等の適切な指定を行うための基本的な方針や用途地域の種類ごとの指定基準を示すものです。今後は、これに沿って用途地域等の見直し作業を進めていきます。