ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > > 平成28年度 高泊地区防災訓練の実施について

本文

平成28年度 高泊地区防災訓練の実施について

   平成28年度 高泊地区防災訓練が実施されました。 

 高泊セーフティーネットワーク主催による地区防災訓練が高泊小学校で行われました。この防災訓練は、「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワーク・地域の防災士の皆さんが中心となって、実施されている訓練です。

1 日 時   平成28年11月20日(日曜日)午前10時00分~午後0時00分

2 場 所   高泊小学校体育館

3 内 容   シェイクアウト訓練、救急救命訓練、炊き出し訓練等(その他、添付写真のとおり)

4 参加者   高泊地区住民約250人

5 その他   訓練主催:高泊地区セーフティーネットワーク

 地域の防災士の皆さんが中心となって、日本赤十字社の指導のもと訓練が実施されました。

高泊地区防災訓練

避難所受付訓練

実際の避難所を想定した訓練を実施しました。

避難所受付訓練

 

炊き出し訓練

大量の食材を用い、避難所での調理を想定した炊き出し訓練を実施しました。

炊き出し訓練

 

毛布の活用体験

誰の家にも必ずある毛布が、工夫をすることで災害時に様々な役に立つことを学びました。寒さを防ぐだけでなく、人を運んだりと日本赤十字社の方々に 指導をいただきました。

毛布活用訓練毛布活用訓練毛布活用訓練

三角巾活用体験

三角巾の災害時の活用例についても体験しました。災害時にあるものを最大限活用するための方法を学ぶことができました。

 三角巾活用訓練

救急救命・AED訓練

消防団員から、胸骨圧迫法とAEDの使い方を学び、実際に体験しました。

 救急救命訓練