ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 写真で見る市長活動日誌(2024年2月)

本文

写真で見る市長活動日誌(2024年2月)

厚狭寝太郎の里 おひなさまめぐり(2024年2月27日)

旧中田邸のおひなさま

永山酒造のおひなさま

まちなかギャラリーのおひなさま

内容

現在、厚狭駅前商店街では、「厚狭寝太郎の里 おひなさまめぐり」が開催されています。今年で第26回目を迎え、本市の春の風物詩となっており、商店街の店舗や民家におひなさまが飾られています。また、街かど美術館として地元園児のおひな様の絵が飾られています。
最終日の3月2日(土曜日)に、おひなさまめぐりフィナーレイベントとして、寝太郎太鼓演奏、キッズダンス、青空レストラン、フリーマーケットなどがあります。

詳細は山陽小野田観光協会ホームページをご覧ください。

場所

厚狭駅前商店街

 

表敬訪問(2024年2月26日)

(写真左から1人目は、こぐま保育園 今井園長、2人目が児童文学作家 村中先生)

記念写真

内容

本市出身の児童文学作家であり、ノートルダム清心女子大学教授でもある 村中李衣先生と本市有帆のこぐま保育園 今井玲子園長が表敬訪問されました。村中先生は、こぐま保育園を題材とした著書「立ちあう保育~だからこぐまにいる」をこのたび出版され、それをご報告いただきました。

場所

市役所

 

おひなまつりフェスティバル(2024年2月25日)

(写真右は、タンポポの会主宰の西村静世さん)

記念写真

展示作品

内容

タンポポの会主催による第13回おひなまつりフェスティバルが開催されました。会場には、ひな人形や干支にちなんだ作品、須恵器のおひな様などの作品が並んでいました。

場所

おのだサンパーク

 

ポップサーカス山口公演(2024年2月25日)

会場前での記念写真

サーカスの様子

内容

ポップサーカス山口公演の初日に行ってきました。県内公演は14年ぶりの開催です。空中ブランコやジャグリングなど迫力ある演技を見せていただきました。公演は4月7日まで行われます。

場所

おのだサンパーク横 大テント

 

山陽小野田市表彰式(2024年2月23日)

市長あいさつ

表彰状授与

集合写真

内容

市では、市の振興発展のため、各分野においてご活躍された方及びスポーツ及び芸術文化の分野において優秀な成績を収められた方を表彰しています。令和5年度は、一般表彰の部25名、スポーツ及び芸術文化奨励賞の部1団体9名の皆様が受賞されました。このたびの受賞誠におめでとうございます。

場所

市民館

 

表敬訪問(2024年2月22日)

記念写真

内容

書道研究玄游会 矢田照濤先生が表敬訪問されました。今年、書道研究玄游会様は創立50周年を迎えられました。誠におめでとうございます。

場所

市役所

 

小野田商工会議所会員大会(2024年2月21日)

市長あいさつ

内容

第44回小野田商工会議所会員大会が開催されました。

場所

おのだサンパーク

 

ASA学習館開校式(2024年2月20日)

市長あいさつ

内容

ASA学習館並木学院高等学校学習センターの開校式に出席しました。ASA学習館は、通信制・単位制の高等学校教育を受けることができ、個々に応じた教育プログラムを行います。

場所

ナチュラルグリーンパークホテル

 

表敬訪問(2024年2月19日)

記念写真

(辰の折り紙)

辰の折り紙

(今までいただいている折り紙)

いただいた折り紙

内容

心臓病と闘いながらユーモアある折り紙作品を作っている小学5年生北永健人さん(スペシャルスマイルプランナー)から今年の干支にちなんだ辰の折り紙をいただきました。いつもかわいい作品をいただきありがとうございます。

場所

市役所

 

表敬訪問(2024年2月19日)

(写真中央が、大田隼人選手)

記念写真

内容

本市出身・在住のレーシングライダー 大田隼人選手が表敬訪問され、全日本ロードレース選手権シリーズJ-GP3(バイクレース)に2023シーズンより本格参戦したことについての報告と今シーズンの意気込みを語っていただきました。今シーズンの目標である総合5位以内を目指して、がんばってください!

場所

市役所

 

職員派遣報告会(2024年2月19日)

報告会

内容

令和6年能登半島地震の被災地で罹災証明書交付等の支援業務を行うため、石川県輪島市に派遣されていた本市職員2名の派遣終了の報告がありました。派遣期間は2月7日から14日までで、家屋調査や他の派遣先との調整等の業務内容、現地の道路事情、宿泊場所(体育館でテント泊)等の報告を受けました。

場所

市役所

 

小野田駅前ふれあい祭り(2024年2月18日)

市長あいさつ

会場内の様子

キッチンカー

内容

小野田駅前商店連盟主催の小野田駅前ふれあい祭りが今年も開催されました。今年はキッチンカーグランプリも行われ、多数のキッチンカーが来場していました。お天気にも恵まれ、会場はたくさんの人でにぎわっていました。

場所

小野田駅周辺

 

山口県市長会議(2024年2月15日)

市長会議

内容

令和6年2月定例山口県市長会議が開催されました。市長会議は県内の市長が意見交換を行い、協力関係を深めることを目的としています。

場所

山口県自治会館(山口市)

 

令和6年度当初予算発表(2024年2月15日)

記者発表

内容

令和6年度当初予算に関する記者発表を行いました。

詳細は、令和6年度予算概要をご覧ください。

場所

市役所

 

自衛隊入隊予定者激励会(2024年2月15日)

激励会

内容

山陽小野田市自衛隊家族会が、今年4月に自衛隊に入隊される市内在住の方に対して、激励会を開催しました。皆さんの活躍が地域を守ることにつながります。今後のご活躍を祈念いたします。

場所

市役所

 

やまぐち働き方改革シンポジウム(2024年2月13日)

共同アピール

内容

山口県では、次世代の主役となる子どもたちを、地域全体で育てることがが当たり前の社会の実現を目指し、県・市町が男性職員の長期育休取得に率先して取り組むとともに、企業への働きかけを行い、県内全域への取組の波及を図るため、山口県の村岡知事と県内市町長が共同アピールを行いました。

場所

山口グランドホテル(山口市)

 

宇部・山陽小野田消防組合議会(2024年2月13日)

消防組合議会

内容

令和6年2月(第1回)宇部・山陽小野田消防組合議会定例会が開催され、令和5年度補正予算や令和6年度一般会計予算などの審議が行われました。

場所

宇部・山陽小野田消防局(宇部市)

 

長門南部地区郵便局長会通常総会(2024年2月10日)

市長あいさつ

内容

長門南部地区郵便局長会に出席しました。本市では、市内の郵便局と包括連携協定を締結して、住民票の写しの交付や道路損傷等の情報提供、地域の見守り活動などにご協力をいただいています。今後も地域の方々の暮らしを支える良きパートナーとしてよろしくお願いします。

場所

シーモールパレス(下関市)

 

中学生職場体験(2024年2月9日)

市長説明

内容

高千帆中学校1年生の皆さんが市役所の職場体験に来てくれました。市長室にも実際に入って見学してもらいました。その他には、市役所の仕事の説明を受けたり、副市長や職員との懇談がありました。皆さんの中で、将来市役所職員として働いてくれる方が出てくるとうれしいです。

場所

市役所

 

功労者表彰式(2024年2月9日)

市長あいさつ

内容

山口県宇部健康福祉センター表彰、山陽小野田市自治会連合会功労者表彰及び快適環境づくり協議会表彰が行われました。受賞された皆さんおめでとうございます。道路や公園、河川等の環境美化や地域の皆さんの暮らしを支える自治会活動にご尽力いただきありがとうございます。

場所

市民館

 

スマホ申告体験会(2024年2月7日)

(スマホ申告の模擬体験)

スマホ申告体験

取材中

内容

令和5年分の確定申告に向けて、自宅からのe-Tax(スマホ申告)の周知及びマイナンバーカードの普及促進のため、スマホ申告体験を実施しました。スマホのカメラ機能を使って、給与の源泉徴収票が読み取れ自動計算されるため、誤りなく申告書が作成できるなど、ますます便利になっています。

令和5年の確定申告相談はこちらをご覧ください。

場所

市役所

 

DMAT活動報告(2024年2月7日)

報告の様子

記念写真

内容

令和6年能登半島地震の被災地に派遣されていた山陽小野田市民病院の災害派遣医療チーム(DMAT)の活動報告を受けました。派遣期間は1月26日から29日までで、石川県能登町に派遣されていました。高齢者施設での医療支援が主な活動で、現地の様子や大変だったことなどを報告いただきました。派遣された皆さんおつかれさまでした。

場所

市役所

 

職員派遣出発式(2024年2月6日)

市長激励

内容

令和6年能登半島地震の被災地で罹災証明書交付等の支援業務を行うため、石川県輪島市に本市職員2名を派遣することになり、出発式を行いました。派遣期間は2月7日から14日までで、県職員や他市の職員を含めて計10名で活動を行います。派遣される10名で良いチームを作って、被災者に寄り添った支援をお願いします。

場所

市役所

 

表敬訪問(2024年2月5日)

表敬訪問

(写真左から、山陽支部の角南 一如支部長、村田 光希選手、丹下 昂紀選手、瀧谷  圭選手、田中 崇太選手)

記念写真

内容

オートレース選手養成所を卒業された第37期生のうち山陽支部所属となった4名の選手が表敬訪問され、デビュー戦の感想や今後の意気込みを語っていただきました。これからの活躍に期待しています!今後、プロとして実績を上げられ、GⅠなどのレースで表彰状をお渡しすることを楽しみにしています。

場所

市役所

 

ホワイトコートセレモニー(2024年2月4日)

市長あいさつ

内容

山口東京理科大学が開催したホワイトコートセレモニーに出席しました。薬学部実務実習生がこれから実務実習を行うにあたり、患者の生命と薬物治療に責任を持つ薬剤師を目指す者としての心構えを新たにすることを目的として開催されています。式典では、来年度実務実習に行く学生(4年生)に対して新しい白衣が授与されました。

場所

山口東京理科大学