ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 写真で見る市長活動日誌(2024年1月)

本文

写真で見る市長活動日誌(2024年1月)

表敬訪問(2024年1月31日)

(写真左が池上丈二選手、写真右がヘナン選手)

記念写真

(応援フラッグへメッセージ記入)

応援メッセージ記入

内容

レノファ山口の山陽小野田市ご当地シャレン選手である池上丈二選手とヘナン選手が表敬訪問され、今シーズンの意気込みを語っていただきました。池上選手とヘナン選手は、レノファの攻守のキープレイヤーです。J1リーグ昇格を目指してがんばってください!
ホーム開幕戦は3月3日(日曜日)、ブラウブリッツ秋田と対戦します。

場所

市役所

 

感謝状贈呈式(2024年1月31日)

記念写真

内容

社会福祉法人さくら保育園の職員の皆さんに救命活動協力に対する感謝状の贈呈を行いました。さくら保育園の皆さんは、1月5日に赤崎二丁目で発生した建物火災において、地域住民や被災者に対して避難の呼びかけや避難誘導を行われました。地域の方々の安心、安全にご尽力いただき、誠にありがとうございました。

場所

市役所

 

男女共同参画フォーラム「新春のつどい」(2024年1月30日)

市長あいさつ

内容

山陽小野田市女性団体連絡協議会主催の男女共同参画フォーラム「新春のつどい」に参加しました。山口DARCのエイサー演舞や下関市社会福祉協議会の波佐間会長より「福祉事業を起こした 渋澤栄一」と題した講演も行われました。

場所

不二輸送機ホール

 

tys山口県学生ピアノコンクール(2024年1月28日)

市長あいさつ

(山陽小野田市長賞贈呈)

市長賞授与

内容

tys山口県学生ピアノコンクールの閉会式に行きました。第46回を迎えた伝統あるコンクールであり、毎年不二輸送機ホールで行われています。受賞者の皆さんおめでとうございます。

場所

不二輸送機ホール

 

総合防災訓練(2024年1月27日)

市長あいさつ

災害対策本部会議

内容

市総合防災訓練を実施しました。今回は、四国沖を震源とするマグニチュード8.4の地震が発生し、本市も震度6強、大津波警報が発表されたとの想定で行われました。このたびの訓練は、市職員に対して実施日時を非公開とし、職員の連絡網を活用した情報伝達訓練や職員の参集状況を確認することを目的に実施しました。また、訓練の中では、下関地方気象台の職員からオンラインで気象解説を行っていただきました。

場所

市役所

 

プラネタリアTOKYO訪問(2024年1月26日)

記念写真

(ミノルタプラネタリウムMS-10 1号機)

プラネタリウム(MS-10)

内容

本市青年の家・天文館(建物老朽化により昨年3月閉館)で稼働していた国内最古級のプラネタリウムは現在、東京の有楽町にある「プラネタリアTOKYO」で公開展示されています。この「ミノルタプラネタリウムMS-10」1号機は、科学技術発達史上で重要な成果を示す資料として、国立博物館の「未来技術遺産」に登録されています。本市縁の貴重な歴史資料が、東京の最新のプラネタリウムの施設で展示されていることは不思議な感じであり、とてもうれしく思います。

場所

プラネタリアTOKYO(東京都千代田区)

 

生成AI研修会(2024年1月24日)

研修会

内容

市では、業務において生成AIを本格的に導入し、自治体向け生成AI利用対話型アプリを活用しています。今回、より効果的に業務に活用できるよう、実践的な生成AI研修会を職員向けに行いました。

場所

市役所

 

山陽小野田市・西部石油株式会社・出光興産株式会社による包括連携協定調印式(2024年1月22日)

記者会見

(写真右から1人目は出光興産株式会社 澤 取締役、2人目は西部石油株式会社 飯田 代表取締役社長、4人目は立会人の山口県 小関 産業労働部長)

記念写真

内容

今年3月の西部石油株式会社山口製油所における石油精製機能の停止と、その後の跡地を利用した新事業展開を契機として、市は、西部石油株式会社・出光興産株式会社と包括連携協定を締結しました。3者それぞれの資源や機能を活用し、山陽小野田市域の持続可能な発展と脱炭素社会の実現を推進します。

場所

市役所

 

書道研究玄游会創立50周年記念祝賀会(2024年1月21日)

市長あいさつ

内容

書道研究玄游会の創立50周年記念祝賀会にお招きいただきました。50周年を迎えられましたこと、誠におめでとうございます。
書道は、日本独自の文化であり、今後も書道をはじめ、我が国固有の文化を次世代に継承していくことは非常に大切なことだと考えています。

場所

国際ホテル宇部

 

山陽小野田書道展(2024年1月21日)

(写真右は、山陽小野田書道連盟倉田代表)

山陽小野田書道連盟会長との記念写真

(故 石原艸苑さんの遺作)

故石原艸苑さんの遺作

内容

山陽小野田書道連盟主催の第33回山陽小野田書道展に行ってきました。会員相互の自由発想による研究発表と、市民の書道活動の発表の場として開催されています。会場は、約150点の力強い作品が並んでいました。

場所

おのだサンパーク

 

山陽小野田市民マラソン大会(2024年1月21日)

市長あいさつ

(親子ペアの部スタート)

親子ペアの部スタート

(親子ペアの部ゴール)

親子ペアの部ゴール

内容

第19回山陽小野田市民マラソン大会を開催しました。今年も500名を超える参加がありました。種目は、親子ペアマラソンからスタートし、3キロ、5キロ、10キロとあります。ランナーの皆さんはとても楽しそう?に快い汗を流していました。出場された皆さんおつかれさまでした!

場所

厚陽小・中学校運動場

 

連合山口山陽小野田地区会議「新春の集い」(2024年1月19日)

市長あいさつ

場所

労働会館

 

山口東京理科大学「地域技術学」講評(2024年1月18日)

(最終報告の様子)

学生の報告の様子

市長講評

市長講評

内容

山口東京理科大学工学部3年生が「地域技術学」の中で、市内企業の課題解決に向けた最終報告を行い、その講評を行いました。学生の皆さんは、昨年10月から市内企業の担当者とのヒアリングや企業訪問、グループワークなどを行い、今日の最終報告に臨みました。最終報告の後、企業の担当者から課題解決策に対するコメントがありました。この授業の目的の1つに山陽小野田市の企業への理解を深め、卒業生の本市定着を目指すというものがあります。学生の皆さんはこれを機に更に山陽小野田市の企業に関心を持っていただき、卒業後も是非山陽小野田市に住んでいただけると幸いです。

場所

山口東京理科大学

 

小野田青年会議所新年会(2024年1月17日)

市長あいさつ

場所

不二輸送機ホール

 

山陽商工会議所青年部新春懇談会(2024年1月16日)

市長あいさつ

場所

割烹御食事処 みちしお

 

表敬訪問(2024年1月16日)

懇談の様子

記念写真

内容

サビエル高等学校留学生6名が表敬訪問されました。皆さんモンゴルから来られています。山陽小野田市の印象や日本で学びたいことなどを話していただきました。

場所

市役所

 

PPP(公民連携)推進に関する協定調印式(2024年1月16日)

協定書調印

(写真右は、東洋大学大学院教授兼PPP研究センター長 根本祐二 様)

記念写真

内容

山陽小野田市LABVプロジェクトの共同研究をはじめ、PPP(公民連携)分野で連携・協力して取り組むことを目的に、学校法人東洋大学と公民連携推進に関する協定を締結しました。

詳細は「東洋大学とPPP(公民連携)推進に係る協定を締結しました」をご覧ください。

場所

市役所

 

山陽商工会議所女性会新春懇談会(2024年1月15日)

市長あいさつ

場所

食道楽 帆万里

 

パラサイクリングを通した障がい者にやさしいまちづくり講演会(2024年1月14日)

講演会

(写真左から2人目は杉浦佳子選手、1人目と3人目は杉浦選手にお礼の言葉と花束贈呈を行っていただいた山陽少年剣道のお二人)

記念写真

(パラサイクリングや杉浦選手に関する展示)

ロビー展示

ロビー展示

内容

パラサイクリング日本代表で東京パラリンピック金メダリストの杉浦佳子選手が「杉浦佳子と考える~誰もが輝く未来のまちづくり~」と題して、ご講演いただきました。杉浦選手は、事故で高次脳機能障害となりパラサイクリングに取り組んだこと、障害を持って思ったこと、健康寿命の大切さ、さらに山陽小野田市に合宿に来て思ったことなど様々なお話をされました。杉浦選手は、今年開催されるパリパラリンピックでも活躍が期待されています。これからも杉浦選手を応援しましょう!

場所

市民館

 

懇談会(2024年1月12日)

市長あいさつ

記念写真

内容

生活協同組合コープやまぐちの生協組合員さんと健康をテーマに懇談会が行われました。

場所

市役所

 

小野田ライオンズクラブ新年会(2024年1月11日)

市長あいさつ

場所

ソルポニエンテ

 

幼児かるた出前教室(2024年1月10日)

今村先生と園児の様子

お坊さんめくり

(園児とのかるた対決。園児の見事勝利です。)

市長と園児とのかるた対決

(KRY「熱血テレビ」の取材がありました。)

インタビュー

内容

本市の特色ある文化事業として「かるたによるまちづくり」を行っています。その取組の1つとして、かるたの出前教室を学校等で実施しています。今回は厚陽保育園と埴生幼稚園の園児に、元かるたクイーンの今村美智子先生からかるたの魅力や楽しさを紹介していただきました。

場所

厚陽保育園

 

赤崎校区どんど焼き(2024年1月8日)

どんど焼きと市長

どんど焼き

内容

赤崎校区のどんど焼きに行ってきました。今年も皆さんの健康やご多幸をお祈りいたします。

場所

赤崎地域交流センター

 

山陽小野田市二十歳のつどい(2024年1月7日)

市長あいさつ

(小野田地区の市民憲章唱和、二十歳の誓い代表者と記念写真)

新成人代表と記念撮影

式典

(出合小学校シンボルキャラクターの「であいちゃん」です。)

撮影スポット

内容

二十歳のつどいを開催しました。出席された皆さんは、保護者や来賓が見守る中での記念式典、その後、名産品抽選会・記念写真と楽しく、懐かしい時間を過ごされていました。
二十歳を迎えられた皆さんおめでとうございます。皆さんには、是非本市が目指す「活力と笑顔あふれるまち~スマイルシティ山陽小野田~」の実現に力を貸していただきたいと願っています。どこの場所で活躍されていても、ふるさと山陽小野田とつながりを持ちながら素晴らしい人生を歩んでいかれますことを心よりお祈りいたします。

場所

不二輸送機ホール

 

山陽小野田市消防出初式(2024年1月6日)

出初式

内容

新春恒例の消防出初式を開催しました。今年も「安全・安心なまち」に全力で取り組んでまいります。

場所

市民館

 

山陽小野田市新年互礼会(2024年1月4日)

市長あいさつ

内容

市内企業及び団体の方々が一堂に会し、新年の挨拶を行う新年互礼会を開催しました。皆さん本年もよろしくお願いします。

場所

不二輸送機ホール

 

令和6年公務始め式(2024年1月4日)

市長あいさつ

市長あいさつ

内容

あけましておめでとうございます。まずは能登半島地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。今年も市の最優先の仕事の1つである市民の大切な生命、財産や健康を守るため、多くの方と連携して災害に強いまちづくりを進めます。また、今年のテーマは「新化」としました。新しいことにチャレンジして、いかなる変化にも対応できる組織の形成、そして市政の推進を行ってまいります。

場所

市役所

 

辞令交付式(2024年1月4日)

(新規採用職員)

辞令交付