ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 写真で見る市長活動日誌(2023年8月)

本文

写真で見る市長活動日誌(2023年8月)

表敬訪問(2023年8月31日)

表彰状の記念写真

記念写真

内容

第3回山口国際ダンスコンペティション(バレエコンクール)で好成績をおさめた小学校4年生の2人が表敬訪問されました。練習の成果を十分に発揮することができたなどの感想や将来は「感動を与えられるダンサーになりたい。」、「バレリーナになりたい。」との夢を聞かせていただきました。

うれしいニュースを届けていただきありがとうございました。

場所

市役所

 

表敬訪問(2023年8月30日)

小野田高校かるた部表敬訪問

記念撮影

内容

2つの全国大会に出場した小野田高校小倉百人一首かるた部員8名が表敬訪問されました。「3年間の練習の成果を出し切れた。」、「強豪と対戦して、最後まであきらめずに試合を行ったが最後は負けてくやしかった。」、「緊張したが楽しかった。」、「全国大会の雰囲気は違う。」など全国大会に出場した感想を聞かせていただきました。

「かるた」によるまちづくりに取り組んでいる山陽小野田市としましては、皆さんの活躍をとてもうれしく思います。

場所

市役所

 

献血キャンペーン開会式(2023年8月27日)

市長あいさつ

内容

献血の安定的・継続的な維持のために献血キャンペーンを実施しています。血液の安定供給のために皆さまのご協力をよろしくお願いします。

場所

おのだサンパーク

 

山口県市長会議(2023年8月26日)

市長会サポーター写真

試合結果

内容

令和5年8月定例山口県市長会議が開催されました。市長会議は県内の市長が意見交換を行い、協力関係を深めることを目的としています。JR美祢線の早期復旧に向けて、国、県に対して支援を求める要望などが話し合われました。

会議終了後にレノファ山口の試合(VSヴァンフォーレ甲府)を観戦しました。試合は本市ご当地シャレン選手の池上選手のゴールもあり、3-2で勝利しました。

場所

維新みらいふスタジアム(山口市)

 

I LOVE SANYO-ONODA 2023 きららアートフェスタ(2023年8月26日)

市長あいさつ

(写真中央がモニュメントを制作されたサンドアーティスト保坂俊彦氏、写真左が小野田青年会議所池田理事長)

記念モニュメント

内容

小野田青年会議所主催のきららアートフェスタが開催されました。サンドアートのコンテストやスケッチコンテストなど様々なイベントが行われました。また、サンドアーティストの保坂俊彦氏による記念モニュメント砂像も制作されています。

場所

きららビーチ焼野

 

山陽小野田市・モートンベイ市市長オンライン会談(2023年8月18日)

オンライン会談

オンライン会談2

内容

本市の友好都市であるオーストラリアモートンベイ市のフラナリー市長等とのオンライン会談を1年ぶりに行いました。両市の1年間の近況報告、モートンベイ市に派遣中の中学生の現地報告がありました。また、長期期間での交換留学やガラス作品のモートンベイ市での展示などの意見が出ました。

場所

市役所

 

北永健人さんご当地キャラクター折り紙全国巡回展(2023年8月10日)

中区図書館

巡回展

内容

心臓病と闘いながらユーモアある折り紙作品を作っている小学5年生北永健人さんのご当地キャラクター全国巡回展のうち、現在開催中の広島市立中区図書館の展示の様子です。広島出張の合間に行ってきました。

次は9月に愛媛県新居浜市の図書館で行われます。

場所

広島市立中区図書館

 

北永健人さんおりがみ作品展(2023年8月9日)

展覧会の様子

北永健人くんと作品

展示会内容

内容

心臓病と闘いながらユーモアある折り紙作品を作っている小学5年生北永健人さん(スペシャルスマイルプランナー)の作品展が中央図書館で今日から始まりました。絶滅した動物などの作品約120点が展示されています。展示期間は8月30日(水曜日)までです。

日本全国ご当地キャラクターを折り紙で作った作品展「ゆるきゃら折り紙日本一周の旅」も昨年12月から始まり、九州沖縄を巡り、今は11か所目広島市の図書館に展示されています。

場所

中央図書館

 

表敬訪問(2023年8月7日)

記念写真

内容

日韓親善協会2023年度青少年訪韓団に参加したサビエル高校の1年生2名が表敬訪問されました。

7月末に韓国を訪問し、現地の高校生との交流、各所訪問などを通して韓国の文化、歴史などに触れてきたとのことでした。

場所

市役所

 

CLASS GLASS Exhibition in Sanyo-Onoda「であう つくる とどける」(2023年8月6日)

企画展

(スペシャルトークイベント)

スペシャルトーク

(写真右は、テキスタイルデザイナー・鈴木マサル氏)

鈴木マサル氏

(鈴木マサル氏とCLASS GLASSとのコラボ作品)

鈴木マサル氏とのコラボ作品

内容

本市のガラスアートブランド「CLASS GLASS」について、3月に東京の伊勢丹新宿店で開催した企画展「であう つくる とどける」を地元山陽小野田市でも8月31日まで開催しています。伊勢丹新宿店では、3組のクリエイターとコラボした作品も展示しています。詳しくはこちらから きららガラス未来館

8月6日は、テキスタイルデザイナーの鈴木マサル氏やきららガラス未来館のガラス造形作家西川慎氏とスペシャルトークイベントを行い、伊勢丹新宿店での制作裏話など興味深いお話を聞くことができました。

なお、現在開催中の現代ガラス展でもCLASS GLASS作品(ミュージアムショップ)を見ることができます。詳しくはこちらから第9回現代ガラス展

場所

きららガラス未来館

 

山陽小野田市消防操法大会(2023年8月6日)

市長あいさつ

大会の様子

内容

消防操法大会は、消防団員が消防用機械器具の操作を安全確実、迅速に行い競技を通して消火活動の技術を競い合う大会です。このたびは14チームが出場し、日ごろの厳しい訓練の成果を披露していました。

場所

小野田消防署

 

中学生市議会(2023年8月3日)

中学生議会

講評

集合写真

内容

中学生市議会(市ふるさとづくり協議会主催)が開催され、市内6中学校の代表生徒が実際に市議会の議場に立ち、「住みたくなる町」をテーマに観光、防災、子育てなどについて質問を行い、市執行部が答弁を行いました。

中学生の皆さんの質問から、山陽小野田市を愛していることがよく伝わってきました。皆さんの質問を受けて、今後、市内部で議論を行い、1つでも多く市政に反映できるよう努力していきます。

場所

市役所(市議会議場)

 

 

山陽小野田市中学生海外派遣事業壮行会(2023年8月2日)

壮行会あいさつ

集合写真

内容

本市の友好都市であるオーストラリアモートンベイ市に派遣される市内中学生8名の壮行式を行いました。新型コロナウイルスの影響により休止されていましたが、4年ぶりに再開し、今年で28回目となります。派遣期間は8月10日~21日までです。

派遣される生徒の皆さんは、初めての海外ということですので健康には十分注意され、文化や考え方の違いなど、日本では体験できない貴重な経験をしてきてください。

場所

市役所

 

山陽小野田市空家等対策協議会(2023年8月1日)

市長あいさつ

内容

令和5年度第1回市空家等対策協議会が開催されました。協議会では、空家等対策計画の策定、変更や空家等に関する施策等を実施するための協議を行います。

場所

市役所